忘れないうちに。


・リスニング

 前よりは良かった。

 自信をもって回答できるものが増えたが、やはり??となるものが結構あった。


・リーディング

 Part5は5ミスはしていそう

 Part7は完走できたが、結構易しく感じたので、出題者の引っ掛けにかかっている可能性が高いと思う。


予想スコアは750〜、マーク運が良ければ860行くかもしれない。

迷った問題が運良く全問正解したら、860、だめなら750という体感です。


まあ、素人の体感はあまり宛にならないのですが。




次回に向けての反省としては、


・知っている音を増やす

 リスニングは知らない音は聴こえないので、易しめの単語帳なども使って、TOEICででる単語を聴き取れるようにする必要を感じた。


・先読みの精度

 先読みはある程度できているが、選択肢すべてを頭にいれられなかったので、リーディング力を上げる必要がある


・イギリス女性

 やっぱり苦手。


・Part5の基礎固め

 前置詞やイディオム、自動詞他動詞等、知っていれば回答できるところを知識としてしっかり定着させる。

たぶん、でる1000等を何周もする必要がありそう。


・Part7 チャット問題

 これがかなり苦手。

 たぶん口語的な表現が読み取れず、何をいってるかわからなくなるからだと思う。

  対策はあまり思い浮かばない。。


・Part7 全体

 自分の場合は英文解釈力より、語彙力を上げる方が良いと感じた。


冷静に考えて900いくことは絶対ないし、運良く860取れても、自分の英語力には全く自信が持てないので、勉強は続けます。