6月のTOEICを受験予定のため、模試形式で勉強しています。


そこで痛感するのが、勉強の詰めの甘さというか、暗記を軽んじているな、と感じました。


先の投稿で英語力が上がったことは実感している、とは書きましたが、確かに理解度は上がっているのですが、問題解けるの?というと微妙な感じになってしまいます。


単純な例えとして、自動詞は受動態にならないとか、他動詞なら目的語がいるとか、


じゃあ、この単語は自動詞・他動詞どっち?

どっちもあるなら文意からどう解釈する?



といった時に暗記ができてないので、間違えるのですよね。


ルールは覚えてきた。

それが何故正解かも理解できる。


だけど問題として間違える。


うーん、これは800点キープは赤信号かも知れません。


こういうのも模試やらないと気がつけないですね。、 


スポーツで言えば、ずっと基礎トレーニングや部分的な練習ばかりしていて、スパーリングや模擬試合をしていない感じでしょうか。


これは次に向けた反省点ですね。