TOEIC、英語の学習は続けています。

在宅勤務ということもあり、1日2時間くらいはトータルで確保できています。

 

不思議なもので、やればやれば楽しく、また、いくら勉強してもし足りないと感じます。

 

文法なんて、本当に分かったつもり、であったことを痛感します。

正確に言えば、TOEICを解くためだけの文法知識しか知らなかった(それも完全にはわかっていない)と感じました。

 

最近は辞書、文法書複数を使いながら、じっくりと取り組んでいます。

やればやるほど奥が深くて、それなりに文法できるようになったなあと思うのなんて、少なくとも1年はかかりそうな気がします(笑)

 

文法なんて不要、という話もありますが、それは人それぞれ、利用する英語のシーンや目指すレベルによると思っています。

少なくとも今の自分には文法は必要なので、必要なだけ取り組んでいます。

(文法が不要という人の意見は否定しません。目的に応じている・いらないはあると思うので。)

 

 

次のTOEIC受験は6月くらい?

でも焦る必要はないかもしれない。

英語自体の勉強は続けていますますが、今年でTOIECLRはどんな結果であれ、いったん終わりにしようと思っています。