掲題はわたしの自身の事ですが、、


TOEICのテスト対策だけで取得した、800点ホルダーの英語力は大したことないなぁ、と感じています。

※800点でもきちんと学習したり、英語を実践されている方は除きます。


800点を取得はしましたが、未だにthatとか不定詞とかノリで訳しているのですよね。


不定詞の副詞的用法の目的とか、同格のthatとか、しっかりと文法的な確信をもって英文を処理していませんでした。

こんな状態でもL400超えてしまうのは、やっぱり試験対策本が有効すぎるのでしょうね。


800とるまでは、


「800ってどんな世界だろう」


と考えていましたが、まだまだですね。


一説には900後半でも、ネイティブの小学生以下の様なので、、(知らんけど。。


TOEICの勉強はまだ継続していますが、すぐに受験する予定はないので、文法書と辞書も使いつつ、じっくり取り組んでいます。



まったく話は変わりますが、みなさんは辞書は書籍派ですか?

電子辞書派ですか?

それとも携帯アプリ?


電子辞書は高いからなぁ。

最近はフルリモートなので、紙の辞書でも良いかなぁと考え中です。