今日、アメリカのクライアントとの会議がありました。

プロジェクトに参画したばかりのため、背景がわからないというのもありましたが、殆ど聞き取れなかったです。

日本人が話す英語は、アクセントが日本的であり、ゆっくりなので)
聞きとれるのですが、
アメリカ人の英語はあまり聞き取れませんでした。
※アメリカ人の英語って不思議な表現ですね(笑)

いや、聞き取れるのですが、意味の理解がおいつかないのですよね。
後マスクをしているため、さらにモゴっとした感じに聞こえてしまって、ますます聞き取りが難しかったです。

何より衝撃だったのが、自分以外の日本人は英語で打ち合わせをしていたということ。

でも、冷静になって振り返ると、日本人の方も英語で会話していましたが、そんな大した表現つかってないのですよね。
私より遥かに堪能ではありますが、何かアイスブレイク的なジョークをいうわけでもないですし、I’d like や would you みたいな表現もでてこないですし、ビジネスとして伝える内容を直訳的に英訳して会話している印象を受けました。

・・・全然私よりレベル上なんですけどね!!

ちょっと悔しいですが追いつけないレベルじゃない!
これは本当にそう思いました。

TOEICの勉強もいいけど、やはり英会話によるアウトプット力をつけるのは取り組まないとならないと
強く感じました。

今年900を達成できなくても、TOEIC LRはいったんやめて、
英会話中心、TOEIC SW側へシフトしようかなぁと思いました。