皆さん、クリスマスはどう過ごされましたか?


我が家は特別なことは何もなく、買っておいたプレゼントを子どもたちにあげて(まだ、7歳と2歳なので、サンタを信じています)、適当にイルミネーションを見にいって、ケーキ食べて、、という感じでした。






父親として、子どもたち2人並みのクリスマスイベントは過ごさせてあげたいですが、私個人としてはクリスマスをどう過ごすかについて、特に想いもないので、淡々とした気持ちで過ごしていました。

運転手なので、お酒も飲めないですしね。

 

子どもたちが寝た後はいつも通り、睡魔と戦いながら英語の勉強をしていました。

我ながら傍から見たら、つまらない人間だなと思いつつも、自分が満足しているので、まあ良いでしょう。


英語関連といえば、出かけ先で以下の英語案内を見かけました。


・Multi level parking 立体駐車場

・confectionery 製菓


外国籍の方向けなのでしょうけど、これTOEICで見たやつだ(進研ゼミで見た的な)と、少し嬉しくなりました。



年末年始も特に勉強にとれる時間は変わらない、むしろ減ってしまうかと思いますので、出来るときにきちんと進める、ペースを乱さないことが大事そうです。


いよいよ今年も終わりですねー。