大晦日なので、今年一年を振り返って見ようと思います。

 

【2022年の達成状況と反省】

 2022年の目標は以下の通りに設定していました。

 

 ・TOEIC L&R スコア 860 :未達成

    → 860を目標にしていましたが未達に終わりました。

    然しながら、800を超えることが出来たので、及第点かと思います。

  

 ・外資系企業へ転職 :達成

  → 意外にもこちらを先に達成。

 

 ・英語を用いた日常的なコミュニケーションができるようになる:未達 

 ・HbA1c 6.5%以下 :未達

 ・体重キープ(60.0以下):未達

  → 61キロでしたゲッソリ

 ・慢性的な肩こり・首・背中痛を治す:未達

 

仕事・学習面では進展があるものの、健康面については現状維持、といったところでした。

 

定量的な目標達成状況については上記の通りなのですが、個人的にはやはり、

 

・外資系企業への転職を達成したこと

・TOEICで800を達成したこと

 

上記、2点は自分に対して褒めてあげたいくらいの成果だと思っています。

 

思えば、2021年2月に転職のための武器を手に入れよう、TOEICの勉強を始めよう!と思い立った時、何も無かった自分が今は大手外資企業に所属して、TOEIC800まで来れた。


しかもこれが誰かに与えられたものではなく、自分の努力・行動で掴みとったという事実に、非常に大きな達成感を感じています。

 

ただ、ここはスタート地点でしかないのですよね。

外資企業もTOEICもある種のステータスでしかなくて、結局は自分がどれだけの能力があるのかの方が、遥かに重要なのです。

 

TOEICの学習を通じて、自分にあった努力の仕方、時間の作り方を身につけられた気がします。

これはこの先の能力開発や他の学習にも大いに役に立つし、能力の一つになると思っています。

 

この実績と能力で2023年も邁進して行きたいと思います!

 

2023年の目標は年明けにでも決めて行こうと思います。