今年も、宝塚をはじめ多くの舞台から
ときめきと感動をもらいました。
ブログタイトルとは大きくズレますが、
自分のための備忘録として
2025年10月末までの観劇記録メモを
残したいと思います。
【1月】
①1/4マチネ @宝塚大劇場
宙組公演『宝塚110年の恋のうた』『Razzle Dazzle』
昨年8月の『ル・グラン・エスカリエ』以来の宙組観劇。
とにかく宙組生のみんなの元気な姿を確認したかった~。
新年にふさわしい華やかな和物レヴューと軽快なタッチのラズル~に大満足。
【2月】
②2/9マチネ @東急シアターオーブ
ミュージカル 『ケイン&アベル』
渋谷ヒカリエ11Fにある東急シアターオーブ。
この日はロビーから富士山がみえた!
主演のW松下(洸平&優也)のそれぞれの持ち味にあった配役。二人ともクラッシックな歌い手ではないけれど、歌声からパッションがビシバシ伝わってきた。洸平くん演じるケインは静かに燃える、優也くん演じるアベルは過酷な生い立ちから成りあがってきたそれはもう熱いパッションがね。初日PV見たとき少し心配した洸平くんの歌も、全然問題なく。
そして、わきを固める方々がまぁ~歌もお芝居も上手いこと!(特に主演のお二人の妻役の知念里奈さん、愛加あゆさん)
長編原作を2時間半にうまくまとめた脚本の力、舞台セット含めた演出。そしてフランク・ワイルドホーン氏の音楽が素晴らしかった!世界初演とういうことだったので、また数年後の再演に期待!
【3月】
③3/23ソワレ @博多座
花組公演『マジシャンの憂鬱』『Jubilee(ジュビリー)』
SNSでの評判は良かった作品だけど、私には合わなかったみたい(T_T) ごめんなさい。
花組の美をひたすら愛でることに専念。
久しぶりの家族との観劇で嬉しくてパチリ📸
【4月】
④4/2マチネ @東京宝塚劇場
宙組公演『宝塚110年の恋のうた』『Razzle Dazzle』
キキちゃん(芹香斗亜)の最後の麗しい姿を見届けに。
4月なのにダウン着込んでいった東京。
お花見どころではない寒さに雨まで。
かわりに帝国ロビーの桜を愛でました。
⑤4/27マチネ @博多座
ミュージカル『レ・ミゼラブル』
私もやっと、列に入れました!
元劇団四季の飯田バルジャン回。
語るように歌う、深く温かい慈愛に満ちた歌声に、化粧がはげ落ちるまで泣いた。博多座の音響の良さと相まって、最後の民衆の歌の迫力たるや。博多座二階席は他の劇場より舞台に近く感じるし、センター席は本当に最高。ゼロ番でうたってくれるともう私のための歌?と思ってしまう。歌声を浴びながら、オペラ超しに(勝手に)目があったと思える幸せ♡
重いテーマだけど、曲の素晴らしさと選ばれしものたちの歌の力に心が浄化されたような、そんな気持ちで劇場を後にしました。
【5月】
⑥5/21ソワレ @福岡サンパレス
月組公演『花の業平』『PHOENIX RISING』
開演ギリギリに駆け込んだから
この写真しか撮れなかった(^^;
もっとフォトジェニックな撮影スポットがあったのかな?
私の初・宝塚が『あかねさす~』だったので、ちなつちゃん(鳳月杏)の公達姿は見逃せない!っと、土砂降り雨の中駆けつけました。歌詞も台詞も舞台上で美しく響きあって、研ぎ澄まされたような美しい舞台だったな~。
【6月】
⑦6/18マチネ @東急シアターオーブ
宙組公演『ZORRO THE MUSICAL』
宙組新トップスター、ずんちゃん(桜木みなと)のプレお披露目公演は海外ミュージカル。文句なしに面白かった!今年みた宝塚作品の中での私的best of the 宝塚かも。
ジプシーキングの音楽も懐かしく、宙組生の情熱のフラメンコ。踊りでも歌でも魅了されました。
冒頭の力強いカンテは誰?どこで歌ってるの?と探すと、上手の高いセットの上で嵐之真くんが!ストレートに胸に迫る歌声に、ずんちゃんが登場したのを見逃しても彼を思わずオペラで追いかけちゃった。
凰海るのくん。なんだか以前より顔のラインがしゅっとして、こんなに色気ある男役さんだったかしら?と見惚れました。彼の歌もとっても良かった~。
後日殿堂にて撮影。
さぁちゃん(春乃さくら)の↑の紺色のドレスが非常に良い!
⑧6/22マチネ @KAAT神奈川芸術劇場
宙組公演『RED STONE』
初KAAT、参上。羽田空港からも意外に近くてホッとひと安心。
組替え後のマイティ、お羽ちゃん、ゆゆちゃんがご出演。
アレックス役マイティはとにかく明るく陽の人。かたや誰にも心を開こうとしない、陰鬱な雰囲気をまとったジーノ役のこっていがどう変化していくのか・・・。客席から固唾をのんで見守りました(パンフレットにネタバレあったけど(^^; あれはアカンやつ)。お羽ちゃんが超ヒロイン声で、華がありますね~。マイティとこってぃの声質がお二人とも落ち着いた印象なので、お羽ちゃんが加わってくれるとメリハリが生まれるように感じました。ダンスも上手いっ。
奇抜な色の組み合わせはヴォードヴィリアン(喜劇俳優)ならでは。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
後半に続きます。










