こんにちは。

精神科に行ってから薬がある安心感からか

薬を飲まなくても安定した日々が送れてます。

最近暑くて壊れて首がまわらない扇風機を

つけっぱなしで寝てたら

体調こわしてしまいました。

からだ全身痛い、下痢、微熱が続き

胃も痛くて病院に行きました。

韓国ならではのお尻注射してもらい

薬ももらってだいぶ楽になりました。

暑いのに扇風機やエアコンの風に

気を付けてって言われても、、、難しいです。


久しぶりに水泳部の話ですが

色々大変なことが起こりました。



このあとの話です。
日記書くみたいに書くので長くなります。

四年生を整理する?


新入部員の募集がはじまったころ、

コーチが

『4年生の3人を整理しようかと思ってる』って

言ってきたらしいのです。


私はその場にはいなくて

水泳部オンマから電話がありました。


整理って言葉に驚いて

我が子は物なのか、、、とショックで。


しかも、息子くんはメダルの事もあって

頑張ってること、

コーチも分かってると思ってました。


なぜなら、ほめられる事が増えたからです。


自由形も40秒台もでて、着実に記録更新してる息子くんを『整理』するの?


ってことで4年生オンマ3人とコーチと

話し合いをすることに、なりました。


↑↑↑前回の水泳部の記事にもかきましたが

コーチから2回も水泳部をやめることをすすめられた

Dちゃんの名前がたくさん出てきました。


息子くんの名前は1度だけ。

集中力があんまりないこと。

でもこんなことで『整理』させられるの?


私、正直この話し合いでなぜ

『整理』って言われたのか全く理解できなかったんですが

話し合いの後、他のオンマの話によると、

4年生の3人がよくプールの中で喧嘩するから

4年生を問題視したみたいです。


正解にはよくしてた。今はほとんどしません。

この話し合いのときもだいぶよくなったあとです。


喧嘩はDちゃんvs息子くん、DちゃんvsBちゃん

その喧嘩にもう1人がヤジを飛ばす。


訓練中にこんなことされたら

コーチとしては嫌だとおもいますが

話し合いの時にコーチからこの話は

されませんでした。


4年生は今年が最後の幼年部なのに

記録がすっごくいい選手でもないので

コーチの焦りもあり、

特にDちゃんは下の子に大会で負けたから

成長が見られないことなどもあって

個人的に2回もやめることすすめてるし

Dちゃんに対して一番いいたかったのかな?と

解釈することにしました。


こんな状況なのにDちゃんの妹が入部します。

そのこともコーチは懸念してるようなので

Bちゃんオンマが話し合いの時に

『Dちゃん妹が入部することもコーチに負担かけてますか?』って聞いてました。

DちゃんオンマじゃなくてBちゃんオンマが聞いてたことに

びっくりしたけど。


コーチは手を焼く子が1人増えて二人みるわけだから大変でしょ?って言ってました。


それでも妹は入部します。

Dちゃんオンマの意見は

姉妹でも性格が違うわけで姉のせいで

妹がやれないのはかわいそう。ってことです。





私は今までコーチからそんなそぶりもなく

急に『整理』って言われてワケわからず、

かなりショックをうけて

そのまま息子くんにも話したのですが、

息子くんもショックをうけてしまって。


Wee classに相談

Weeクラスとは子供や親の悩みなどの話を

聞いてくれるところです。


私はつい息子くんに強くあたってしまい、

前向きな言葉をかけられずにいました。


息子くんは学校の精神&健康の

アンケートとかにひっかからないし

学校生活に問題ないから

知らなかったんだけど

息子くんの通う学校には

Wee classの先生がいます。


子供のケアなど相談できる専門の先生です。


学校に電話してweeクラスの先生と

話してみました。

私の悪いことも正直に話して

半泣きで今の状況を話しました。


いつも相談予約でいっぱいの先生ですが

たまたま次の日の放課後に

時間があいてるとの事で

息子くんの話を聞いてくれることになりました。


やっぱり専門の先生は

子供にやる気や安心感を与えてくれます。

息子くんはスッキリした表情で帰ってきました。


話の内容は話してくれなかったけど

無理に聞きませんでした。



その後は、1度くらい実力でメダルがほしい!

頑張る!と

決意をして水泳部の訓練に臨んでます。


平泳ぎの選手に

息子くんはずっと平泳ぎがしたい!と

言ってました。


平泳ぎの練習をしたところ、

あまりほめないコーチから

『息子くんの平泳ぎは力がある!』と言われて

平泳ぎに力をいれてくれたらなぁーと

思うようになりました。


クロールは息子くんにいくら注意しても

泳ぎ方がよくならなくて、

だけど平泳ぎはコーチが指導する通りに

息子くんが泳ぐようなんです。


今月大会がありますが、

平泳ぎ50.100mに出ることになりました。


最近本格的に平泳ぎの

練習をはじめましたが、

50m57秒が息子くんの記録です。


まぁまぁなんじゃないでしょうか。

息子くんのこれからの頑張り次第では

希望がみえます。


水泳部全員、悩み相談


タイトルの通りに、水泳部の相談がありました。

息子くんは入部して2回目ですが

前回はWeeクラスの先生としましたが

今回は

保健室の先生と水泳部の先生と部員一人一人と

悩み相談をしました。


息子くんは前大会の時にコーチから無視された事

別の学校の子達とリレーして負けたら

罰として1500m泳がされることがきついこと

↑虐待やん

Dちゃんがよくコーチから怒られるのがかわいそうなど、

コーチへの不満を言ったあとに

コーチの好きな所も話したそうです。


そしてこの後が問題。


この保健室の先生が

相談内容を全てコーチに伝えたそうなんです😨


誰が何を言ったかまで。


ありえますか?


息子くんぶちギレですよ。

相談の時にコーチには言いませんか?って

確認してから話したのに、

誰を信じてこれから自分の辛い話をするの?

なんの相談?

コーチと部員の関係を悪くするための相談?

不信感でしかないわぁーホントに。


Weeクラスの先生は前回の相談の時に

コーチには絶対に言わなかった。

相談内容も親にも教えてくれませんよ。

この保健室の先生、許せませんよ。


これから子供たちは辛いことがあっても

何も話しませんよ。

息子くんは絶対に言わないって。

頑固だから絶対に言わないと思います。

今度はweeクラスの先生にしてもらいたいです。



むかつくオンマ

相談の時にBちゃんがDちゃんのせいで辛いと

話したみたいでBちゃんオンマが

四年生同士で話し合いしましょうって。

時々しかプールにこないくせに

わざわざDちゃんオンマをプールに呼び出して

しゃしゃり出てきて、本当に嫌でした。

息子くん関係ないやん。


でもBちゃん妹がいつも3人で喧嘩するっていうからって😭


だーかーらー

いつの話か知らんけど毎日毎日

プールに来てる私はこの目でみてますけど

最近は喧嘩しませんよ?って言っても

わざわざ残されて話し合い。


知らんがな。

結局、話し合いになぜか嫌いなオンマの娘が

座ってきてヤジ飛ばすから

話し合いになりませんでした。


Bちゃんと息子くんは喧嘩しないし

こっちは早く帰りたいのに

巻き込むな!って感じです。


Dちゃんが心配

嫌いなオンマが娘と比較して下にみてるのがDちゃん。

今まで息子くんが色々言われてきたから分かるけど

他の子と比較して娘がすごい!と言いたいみたい。


Dちゃん、今度の大会にバタフライ50にでるけど

嫌いなオンマの娘も同じのに出ます。

昨日、ずっと出場する種目の練習したり

タイムはかったりしてたけど、

最近バタフライ始めた嫌いなオンマの娘と

Dちゃんのタイムがかわらなかったんです。


嫌いなオンマの娘、上手に泳いでました。

でも始めたばかりだから1分20秒くらいなので

大会まで頑張ればまだまだのびると思います。


タイムはかってる時に一度Dちゃんより大差で

先に娘がタッチした時の動画を

嫌いなオンマはグループトークにあげたんです。


しかも、息子くんがDちゃんと同じラインで

後からスタートした平泳ぎに抜かれてる姿まで。


Dちゃんオンマは

周りと同じだと比較されるのが嫌で

バタフライを希望したんだけど

(コーチと話して決めるんだけど

Dちゃんの所は本人の意思の方が強い)

競技人口が少ないからメダルももらえると思ってるみたいで

本当に水泳部を続けたい!と思う

必死さが伝わってくるんだけど

嫌いなオンマから絶対に嫌味言われるなぁー。

息子くんの時もすごかったもん。


Dちゃんオンマのこと、

時々理解できないこともあるけど

人としては本当にいい人で明るくて

私が落ち込んでると話聞いてくれたり

励ましてくれたから

Dちゃんオンマが辛いときは私も

助けてあげたい。


一緒に水泳部を続けていきたいから

その為にはDちゃんにもう少し頑張ってもらわないとね。

息子くんにももっともっと頑張ってもらいたい。

本当に実力でメダルかちとってほしい。

全国は難しいかもしれないから

まずは地方で。