こんにちは☀️


昨日、初めて精神科を受診してみました。


ブログでもかきましたが

色々と水泳部のことで辛いことが続いていて

プールに行くまでの車内で息苦しくなることもあり

ひどい時は水泳部のオンマが私の隣に座ってくるだけで

冷や汗がでて、極度の緊張にたえきれなかった事もありました。


息子くんに気づかれないように気を付けてたつもりが、

帰りの車の中で無意識に呼吸が荒くなって

息子くんにママ?どうしたの?って言われるまで

その状況に気づかなかったこともありました。


この頃からやばいなぁーと感じてましたが、

元々ネガティブな思考の持ち主なので

簡単に物事を気楽に考えることができません。


振り返ると子育ても否定的な言葉ばかり

息子くんに声かけしてたかもしれません。

私のような母親に育てられた息子くんも

私と同じようにネガティブ思考になってるかも?って不安もあります。

アッパはポジティブなのでアッパに似てくれたらいいなぁーと思うばかりです。


愛する我が子のために

こういうところは直したい!と強く思ってますが

子育ての後悔ばかり思い出しては凹み、

将来起こるかわからないのに

最悪の結末ばかり想像して凹み、

先月は息子くんが怪我をして

3日間、ご飯も食べれず寝込みました。


多分周りからすれば3日間も寝込むような

怪我ではないみたいなんですが

怪我したことも自分が悪く感じてしまう。


この怪我が気になり痛くもない我が子を

昨日病院に連れていきました。異常だよね。

怪我の事、相手の子もいて気持ちが落ち着いたら詳しくブログに書きたいと思ってます。


毎日こんな感じだから

アッパも私の思考を理解できず

イライラしてたと思います。


改善したい!と思い、

精神科に電話してみたら、

新規は1ヶ月待ちだと言われて

昨日、やっと、受診できました。


先月が、精神的に辛かったピークだったので

最近は少し気持ち的にも楽になって

食欲もあるし睡眠の質も良くなりました。


なので病院にいくのやめようかな?

私くらいの精神状態で診察して貰うのは

大袈裟かな?と思ったけど、

少しでも楽になるなら1ヶ月も待ったし

行ってみようと思いました。


息子くんの病院のあとだったので

息子くんも連れていくことになりましたが

言葉の問題もあるのでアッパも一緒に

ついてきてもらいました。


思ってた以上に人が多くてびっくりしました。


まず、先生と色々と話をしました。

辛いことがありすぎて何から話していいか

分からず、

アッパが私の精神的な状況を伝えてくれました。


その後、私も自分の話をして、

先生が『病気だから』と言ったときが

私にとって楽な気持ちになったかもしれません。


無気力の時、やりたいこと、

やらなくちゃいけないことを

いざやろうとすると、息苦しくなるんです。

怠けてる!ただのわがままだ!と

思われるのがすっごく嫌でした。

アッパも息子くんもそう思ってないんだけどね。


ただ、一緒に話を聞いてくれたアッパが

少しでも私のことを理解してくれたと思うので

それは良かったと思います。


一番理解してほしいアッパはいつも

悪い方に考えるな!前向きに考えて!

オンマ友はそういうやつと思って付き合わなきゃ!と言います。


頭の隅っこで分かっていてもそう簡単に

考えられないから辛いのに

アッパからこう言われることも正直苦痛でした。


先生と話したあと、

問診票に色々チェックして

また先生と話しました。


軽度ながら色々病名を言われました。

ストレスはMAXに近いそうです。


一番辛い朝と、プールに行く前の1日2回

薬を処方して貰いました。


あとは、プールの見学中に息苦しくなったら

飲むように薬をいただきました。


この薬があることで気持ちが楽です。

呼吸があらくなって苦しくなるのを

周りに知られたくないから

自分でコントロールできないから

薬があることで安心感を持つことができました。


薬を飲んで少しでも気持ちが楽になり

やりたいことをやれるようになれば

少しはポジティブになれるかな?と思ってます。