こんにちは。

今日は平日ですが学校が休みです。

昨日韓国は顕忠日だったので

サンドイッチ休日になり連休ですキラキラ


昨日ごはん食べにいったときに

アッパが韓国で小3の男の子が

教師に暴言はいたり暴力振るったりしたという

ニュースを聞きました。


寝る前にヤフーニュースみてたら

日本でもそのニュースの記事をみました。




一言『ヤバい』しか言葉に出なかった。


この小学生の親もモンスターだったようで

こんなに大きな事件になったと思います。

子供だろうと暴力を振るうことは犯罪だと

認識させるべきだと思います。


以前、

小学校の先生が保護者からの要求にたえられず

自殺した事件もあり、

こうやって教師側が守られたことは良かった。


この男の子までひどくないけど

自分の感情のコントロールができない子が

同じクラスに1人います。


現在息子くんは4年生。

その子は暴力的で暴言をはき、

息子くんも暴言はかれて何度か叩かれました。


韓国の暴言は日本語では表現できないほどの

悪口がありますが、

その子は平気で言います。


息子くんもムカついて叩き返したみたいです。


その子が何度も息子くんに暴言はくので

一度アッパが彼の母親と電話で話しましたが

よくそういう電話をうけるそうですむかつきヤッパリ


周りの大人が強く言ってくれたら理解する~とか

父親とは別に住んでるから~とか、言われました。

だから何?って思いますよね。

自分の子でしょ?


母親からの謝罪は受けましたが

子供はきちんと謝罪しませんでした。

逆に叩き返した息子くんが叩いてごめんって

謝りました。


そしたら向こうの母親が息子くんに

えらいねー勇気があるねーと、ほめてましたが

自分の子にちゃんと言って理解させた方が

いいんじゃないの?と思ってしまいました。


もう少し子供と向き合うべきだし

どうして人任せにするのか?分かりません。


韓国では子供が精神的に問題がないか

親も子供も質問に答える調査があります。


これにひかかると、まずは生徒が学校で

専門の方と話をして、

それから必要であれば

専門機関で相談したりできるそうです。


知り合いの子が幼稚園児の時にうつ病と言われて

今回も小学校の調査でひかかりました。


この知り合いの人はきちんと相談して

話を聞いて改善したいと言ってました。


多分暴力的な子のオンマは

何もしてないんだろうなぁーと感じました。

何度もブログで愚痴ってる

水泳部の子の上の兄が息子くんに意地悪しても

母親が感情のコントロールが苦手だから

息子くんに理解して!と言ってくるから

ここも何もしてないんだろうなぁーと思います。


どうして何も悪いことしてない周りの子が

理解して我慢しなきゃいけないの?

韓国にもちゃんとした機関があるわけで

改善する努力はしようよって思います。


そして息子くんに望むことは

こういう子をうまく避ける事を覚えてほしいです。

4年生にもなってあんなんじゃ

なかなかいい方向にいくのは

難しいんじゃないかと思うので。



私はうちの子は優しくてお友達思いで

めちゃくちゃいい子キューンとは思いません🤣

もちろんこの気持ちも持ってますが

逆の気持ちも持ってると思います。

だって人間だもの。


お友達にムカついたり嫉妬したりすることが

あると思います。

感情のコントロールを

その気持ちをどう消化していくか大切です。



昨日、一番の仲良しの子と

初めて大きな喧嘩をしました。


二人とも大泣き💦😭💦したので

落ち着くまで待ってたらお友達の方から

『ごめん』の、電話があり

許さない!って言ってた息子くんも

『ごめん』って謝ってました。


息子くんの涙は心が痛かったけど

いい経験になったと思います。