こんばんはお月様お月様

韓国はソルラル(旧正月)で連休。

今年は同じ時期に日本も連休ですね。

アッパは帰省しませんでした。


韓国の姪っ子がまぁまぁ良い大学に合格したみたいで

オンマ(義母)が入学金を払うそうですが

オンマは男の子だけが大事な方なので

正直びっくりしました。


オンマの中で1番大切な孫は長男の息子、

次がうちの息子くんです。

前々からそういう所があるのは分かってました。

性別が分かった時の反応からわかってましたよ。

男の子産んだ私は態度がでかくなりましたよ?ww

アッパの兄が金銭的にもオンマとアボジに

親孝行たくさんするので

オンマが今回、姪っ子の入学金を払うことにしたようですが

それでもオンマの中で姪っ子に入学金を払うのが

複雑なようで、、、。

なぜか姪っ子と同じように息子くんにもしたい!と

何のお祝いもない息子くんに

姪っ子と同等のお金が入金されました。

うちの子が女の子だったら、どうなってたんやろ?笑


太宰府天満宮


遅くなりましたが初詣に行ってきました。



10時前に到着しましたが、人が多かった。
中国人、韓国人もいて
久しぶりの韓国語に息子くんと二人で反応してしまいました。
なぜか、懐かしい。

梅の花も咲いて景色がきれいでした。


去年は本殿が改修中で仮囲いで全く見えなかったけど
今年は仮殿でお参りすることができました。


本当に花がきれい。

おみくじは、息子くんが吉。
私が大吉でした。

お守りも1年間、守って頂いた物を返納して
新しいお守りを受けました。
息子くんは最近、好きな物が出ないからと
(マックのメザスタとかガチャガチャとかほしいのが出ないという)
運気アップの為に大入守を選びました。
アッパには干支の開運のお守りを受けました。


景色もきれい、心身共に清められた感じです。


一蘭


お昼ごはんは去年の一時帰国でもいけなかった

ラーメンを食べに行きたくて、

一蘭に行くことにしました。

11時前だというのにもう列ができてました。


日陰で寒かったけど、待ちました。



オーダー用紙は裏面が韓国語中国語でした。

今回初めて知りましたが、
小学生以下の子はお子様ラーメンを無料で
頂けるんです。


立派なお子様ラーメン。
これが無料だなんて子育て世代にはありがたい
サービスですよね。


私のラーメン。※向き間違えた

太宰府天満宮は学問の神様ということで

合格祈願で訪れる人も多く

合格どんぶり五角(ゴカク)になってます。


久しぶりのとんこつラーメン、

久しぶりの一蘭、

本当に美味しくて待った甲斐がありました。

大満足。


息子くんは半玉じゃ足りず、

途中で食券買って替え玉しました。



椅子もお箸も五角でした。



太宰府天満宮参道



お土産屋さん見たり、美味しそうな物買ったり
楽しかったです。


最後は息子くんがチョコバナナ食べました。


今年1年、家族みんな健康で
幸せに暮らせますように。