台湾のお友達のお友達から
M.A.Cのファミリーセールのリストをもらって
初めてM.A.Cのコスメを買ってみました。

去年のデザインで中華っぽいlucky redの
限定ケースのクッションファンデと
日本未発売?のアラジンのコラボのグロス。
合わせて3千円もしなかった。

去年、年末に頼んで
台湾のお友達が春節に一時帰国した時に
持ってきてくれたから、貰うのが最近になった。

初めてM.A.Cを買ってみたけど可愛いピンクハートピンクハート


台湾土産のパイナップルケーキも頂きましたピンクハート
私の大好きなパイナップルケーキ。

一之軒っていう、普通に美味しそうなパンや
伝統的な台湾のお菓子などを売ってるお店。

パイナップルケーキのお味は、
生地はサクサク感もしっとり感も半々くらいで
パイナップルの餡は酸味がきいてる。
熱い緑茶に合いそうなパイナップルケーキでした。

息子君が好きなエッグタルトも売ってるみたいだし
今度台湾に行く時の楽しみが1つ増えました。

いつ行けるかな???

イエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート

韓国のコロナバイラス(コロナウイルス)の話ですが
感染者が毎日のように増えてこわいです。

息子君、漢方院で治療を受けたけど
(効果はあるけど気長に通わないといけない)
やっぱり薬を飲ませた方がいいと思って
いつも行く病院へ恐る恐る行ってみました。

ビルの中だからもちろん階段であがっていくと
ドアの前に消毒液があってマスク着用と
書いてありました。

人がいたら帰るつもりだったけど
誰一人いなかったので診てもらって
薬をもらって帰りました。

こんな状況だから
少しの風邪や痛みは我慢してるみたい。
外出も少ないようでアパートの駐車場は
いつもより車がとまったままです。

韓国で10年以上住んでるけど
こんなにマスクしてる人みたことなかった。
マスク不足で買えない状態(特に子供)
友達から自分の子には大きかったって
BOXのマスクもらいました。
かなり感謝感謝。
嬉しすぎて泣くくらいマスクは有りがたい。

それと韓国でデリバリーの注文がふえたみたい。
我が家も今かなり利用してます。
ご飯も食べに行きたい。

息子君、休園がまた一週間のびたけど
この状況だともっと長引きそうです。

韓国は3月から新学期だから
2月に年中の時のクラスのお友だちや先生と
ちゃんとしたお別れできなくて残念。

でも卒園生なんて卒園式もできず、
小学生になるからもっと寂しいよねぐすん

日本はどうか分からないけど
韓国では、感染者が感染したと分かるまで
どこに行ったか、全て公開されます。
スマホに道庁や市庁からメールで
全てではないけど知らせてくれます。

詳しくはHPに載ってますが、
ラブホの店名も書かれてて、
ちょっと笑っちゃいました。

個人情報だけど感染者がどこを通ったのか
知ることでさけられる感染もあるし
仕方ないんだけど、自分なら恥ずかしい滝汗

どうせ今どこへ行っても韓国からの入国禁止だけど
早く早く収束して、旅行行きたいなぁ笑い泣き笑い泣き