再び時計台へ・・・♪ | igirisunokazeのブログ

igirisunokazeのブログ

ブログの説明を入力します。

札幌駅のロッカーに
バッグを預けて・・・あとで困る事になるのだ。(笑)
 
足元を踏みしめながら、転ばないように気をつけて歩くと、
周りを見ると言うより下ばかり見て歩いているようだ (笑)
地元の人(←多分)は、スタスタ急ぎ足で歩いている・・・慣れてるのね!
 
 
 
時計台に到着
塔時計の仕組みを説明して下さっているのを、
数名の方が熱心に聞き入っていました。
時計台の時計機械は、鳩時計と同じ振り子時計で、動力にはおもりを使用し、
原形のまま正確に作動している日本で最も古い塔時計だそうです。


 
イメージ 1イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




画像はありませんが、2階には、一見教会を思わせる空間が目の前に広がる。
この演舞場は、農学校生徒や札幌市民に親しみ愛され百年の歴史をしのぶ
心和む空間なのだそうです。
 前夜、ライトアップされた時計台が美しくて感激だったわ。
 本当に来れた~~~!!
長崎のグラバー邸に立った時と同じ感動を覚えました。
 
 イメージ 5
                                                                                                  
 
次は、赤れんが庁舎へ…徒歩で行きますよ!