6/16 ソロで反時計回りで周回。東急リゾートの別荘地を通って登山口へ。駐車場有り。

前回は蓼科山登山口からのピストンだったけど、フォロワーさんから周回もってお話を聞いて歩いてみたくなりました。


立派な駐車場の向かいからスタート。


いきなりの急登に怯む。


急登をなんとかやっつけて癒しの森歩き。


しばらく行くとスキップしたくなるようなツツジロード。レンゲツツジってやつですか?


ヒュッテが見えた!

ジブリ感がすごいな。


ヒュッテアルビレオ。

今は営業してないとはもったいない。


東峰へ。


東峰登頂!ほぼ平地だけど。


西峰へ進む。


多少アップダウンしながら西峰登頂!


蓼科山頂は雲の中。

八ヶ岳も雲の中。


オールアルプスも雲の中でした。残念。


下山開始。


一部激下りがあって注意が必要。滑ります。


途中からは林道歩き、ラストはアスファルトのロードを歩いて駐車場へ戻る。ちなみにこの林道の終点にも駐車場が有ります。時計回りする場合はそちらへ。


急登は意外にもなかなかの強度だったけど、登り切ってしまえはあとは幸せロード。ヨーロッパみたいな、ジブリのような雰囲気のキレイで気持ちいい道を歩ける。なのにお会いしたのは2人だけって少なすぎん?日曜日なのに。穴場感が凄すぎる。