4/28 蓼科山に行くぞと七合目登山口へ車で向かってる途中、急にお腹がヤバくなってトイレに飛び込む。そうなると無事にピストンできるのか不安になってしまい帰ろうかと思ったんだけど、そういえば未踏の短距離コースが近くにあるではないかと。

そんな経緯で初の八子ヶ峰へ。やしがみねと読む。


GW、女乃神茶屋んとこの蓼科山登山口の駐車場は6時ちょい前で8割くらい。帰ってきたら満車。

七合目のほうはもっとパンパンだっただろうね。


序盤、サクッと登るとヒュッテアルビレオがある。


ヒュッテと蓼科山


2つのピークを目指して気持ちいい散歩道を歩く。


まずは東峰


いくつかアップダウンしながらもう一つのピークへ。

歩く気持ちよさのせいか、イェーイとやってる。


登頂!控えめな山頂標識。


蓼科山、北横岳


八ヶ岳、かっこよ!


鳳凰、甲斐駒、仙丈


中央アルプス


御嶽、乗鞍


北アルプス南側


美ヶ原越しの北アルプス北側


一気に下山


蓼科山山頂を見ながら、ホントはあそこに居たはずなのになーとか思いながらも、こっちもめちゃくちゃ良かった。こんな贅沢な散歩道、もっと早く来ればよかったなー。

次の山行は、5/3。天気次第ではあるけど、たぶん高尾山へ。激混みだよね〜