3/2 職場登山部で唐松岳の予定だったけど、諸事情で中止になったため、相棒を誘ってご近所のこちらへゆるゆる山歩。唐松岳へも行きたいのでまた計画中。


前日の未明までガッツリ降ったのに下の方は雪もなくて拍子抜け。日中暖かかったからなー。


少し登ると積雪してる。重い雪だったためか倒木も。


ツボ足でサクサク登れる歩きやすい固さの雪。


稜線まで上がった。


痩せ尾根を過ぎてもう一登りすると、


ゴールは近い。


ゴールが見えた。青空が良い。


登頂!


モニュメント越しの北アルプスは雲の中。


東屋でコーヒータイム。


胡桃のお菓子、この系統のやつ、松本や諏訪あたりでよく見るけど、美味しいんだよね〜。茅野市のヌーベル梅林堂や塩尻市のシャルムなんかが有名かな?


北アルプスは雲に隠されてるけど、キレイだなー。


観音さまに無事を感謝しながら、スイスイ下山。


自分はオールツボ足だった。アイゼンはオーバースペックだけど、チェンスパくらいは携行するべきだし、凍結箇所もあるので無理せず装着しましょう。


恒例化してる感のある下山飯。

松本市の麺肴ひづきで現在の限定メニュー、アゴ煮干し白醤油白湯麺。サイドにネギ豚めしとゆで餃子。このお店はホント美味しい。浅くて広い不思議な丼がインパクト大。


最近また登山欲が湧いてきていると自覚してる。精神的にだいぶ復活できているんだろうな。悩み事は外に晒してみるものだなあ。周りに支えていただいております。感謝感謝。


さあ、今冬のシーズンのうちに唐松岳へ行けるのか?木曽駒も行きたいな。