2/17 また今年も冬ルートの蓼科山に行ってしまった。しんどいから毎年嫌々ながらだから登らなきゃいいのに、嫌々登ってる自分がなんだか面白くなってきてる気がする。

いつもは相棒とだけど、今回は相棒の予定が合わず職場登山部3人でアタック。


すずらん峠の駐車場は朝6時半くらいにはほぼ満車。さすがに土曜日は登山者多い。大人気の山。道路の反対側のサブ駐車場に停めて、始めからアイゼン装着してスタート。


だがしかし、平地はまだ雪があるんだけど、第一急登は雪があまりにも少なくてアイゼン泣かせ。我慢して脱がずに岩場トレーニングと思い登る。


第二急登も例年より少ない。こんなに岩が露出しているとかなり体力を削られる。段差がね〜

ただ、カチカチな氷部分もあるから滑り止めは必須。


ラスボスの第三急登にはそこそこ雪も残っており、アイゼンで歩きやすくなるけど、しかしラスボス、ほんとしんどい。でも振り返ると絶景。


そして霧氷と青空のコントラスト。上部だからこその景色。しんどいけどご褒美があるのが山だな。


ここもキレイだったなー。

この枯れ木群が見えてきたら山頂は近い。


ふと見ると凄い勢いで雲が迫ってきた。


山頂エリアに入ったら迫ってきた雲に飲まれちゃった。ウソだろと呟くくらい見事に。


山頂ヒュッテ。冬眠中。


兎にも角にも登頂!


しかし真っ白すぎるだろ。


ガスガスだったのでささっと下山。編笠山が美人。


なんだか春のような陽気。

そして無事に下山完了。


下山飯は、東山食堂の茅野の新店舗で焼肉。

義経鍋と言われるこの鍋でジュージュー。真ん中では野菜を茹でる。


最後に下諏訪温泉の児湯。こゆと読むそう。

かなり温度が高くて長湯は無理だった笑

でもスカーっとした。


今年は去年よりも雪が少ない気がする。なんだか気温も春っぽいし気持ち悪いな。

まだまだ雪山を楽しませてくれー!という気分です。