何となく、調子の上がらない飯野です。こんにちは。

20年近く、お付き合いさせて頂いております「うつ」君ですが、彼、実はアスぺルガー症候群の二次障害としての「うつ」君だったらしく、普通の「うつ」君ともちょっと違っているらしい事を主治医から伺っております。

この「うつ」君、いつから僕の側にいるんだったっけ?
付き合いが長くなり過ぎて忘れちゃってますが、母親によれば、僕は小学生くらいから、何処か厭世的で、憂鬱気質なボーイだったそう。自分自身、未来に希望を想像することができず、育った環境がそこそこ都会だったのもあって、しょっちゅう目にする浮浪者の方を見ては、きっと僕はアレになるんだと思っておりました。

おー!なんちゅう暗いボーイなんじゃ(笑)

まぁ、油断するとすぐに暗黒面に堕ちる、いらん才能を持っておる訳ですが、なんとか光を見出そうと奮闘し続けております。

はい、映画スターウォーズなら、オビワンケノービではなくダースベイダーに感情移入し、涙しちゃうタイプです(笑)

鬱の暗黒面の象徴

最近、気づいたのですが、会話の中に出てくるマイナスに感じる言葉に敏感で、囚われ過ぎているような気がします。
何気ない「~仕方ない」「~できない」
「~しなければならない」という言葉でさえマイナスに捉えて反応してしまう自分がいます。

特に朝の目覚めが酷い気分なのですが、不思議な事に昼頃には気分も上向いてきて、ケロッとしているので、朝、どん底気分な自分を見て「どうせ、昼間にはケロッとしてるんだろうよ!ケケケッ!馬鹿みたい」って考えてる自分もいるのです。

気分の上下が短時間でグワングワン変化するこの状態が良いのか悪いのか、何なのかわからんです。

マイナスだった 「~しなければならない」も昼過ぎには「~やってやるぜ!」ってハイになってるのも何か変だ!?翌朝にはまた、急降下する訳だし…

良い傾向なのか、悪い傾向なのかさえ、把握出来ていない事が不安だ!って、どないやねん…

大丈夫か!ワシ!

音楽も楽しめなくなってきていたのですが、ふと思い出して聴いたキリンジの音楽が素晴らしく今の僕にドンピシャな気がしております。心に沁みるわ~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

※ブログランキングに参加中です。よかったらポチッとお願い致します。


※ はじめましての方へ
自己紹介はこちら↓↓
アスぺルガーな私のプロフィールをご覧頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。 飯野