以前にも書きましたが僕は23歳からハゲ始めました。


しかし、当時はAGA治療などと言う言葉も聞いたことがなく市販の育毛剤に無駄なお金を払うだけでした。


ハツモールなんて小林製薬かしら?と思う名前の内服薬を買って飲んだりもしたなぁ。



そんな中、今も服用しているフィンペシア(当時はジェネリックでも無いのでプロペシア)を知り病院に行って処方してもらった事もありました。


処方してもらう時に「この薬は女性ホルモンになりますので女性や小さな子供が絶対に触れることが無いように保管して下さい」と言われたのを覚えています。


フィンペシアは抜け毛の改善を目的としたもので発毛するわけではありません。


しかし闇深き若き日の青年僕は藁にも縋る思いで服用を続けました。


結果


特に抜け毛が減った様子も無く(もしかしたらそれでも効果があったのかもしれません)


パイオツがカイデーになりました。


孫君風に言うと


ペェオツがケェデーになりました。


頭はペェペンになりそうなのにねー。


今も少しボインな僕です。


↓は飲み始めて2ヶ月くらいです。


↑でミノタブとフィンペシアを購入してます。