期待していなかったのに、意外と役立っている小物 | igetahisayukiのブログ

igetahisayukiのブログ

ブログの説明を入力します。

前回に続き、グッズ投稿。(笑)

① 巻き尺(1mまで) 3cm × 3cm
物を買う時に、置き場所のスペースを調べたり、物自身の大きさを調べることがある。
こんな時に、巻き尺があるととても便利だ。
7.5mほどの本格的な巻き尺もあるのだが、何かの景品でもらった1mのおもちゃのような小型の巻き尺がかなり重宝している。
買い物に行く時、ネットで買い物する時に必ず隣に置いている。

② 170ml水筒
あるECサイトでポイントが溜まって景品がもらえる時に、特に欲しいものがなくて、やむなく選んだのがこれだった。
使い道なんてないだろうと思っていたら、これが意外と重宝している。
セミナーや打合せで集まる時の飲み物としてとか、ラグビークラブでスタッフ作業をしている時に、喉の潤しにちょうど良い。
ズボンのポケットにも入るから、手ぶらにもってこいだ。
出先で薬やサプリを飲みたい時にも役立ちそう。
 
③ 「なるほど米とぎ」(ダイソー)
横着な私は基本、無洗米を買っていたので、本来なら要らないシロモノだった。
ところが都か区か忘れたが、何十キロかのお米が届いて、お米を研ぐ必要に迫られてしまった。
ダイソーで見つけて100円で買ったこれが思いの外、重宝している。
研ぐのが楽なだけじゃなく、濁った水を捨てる時にも役立っている。

④ スパゲティ茹で器
冷静に考えれば、鍋で茹でるのと変わらないはずなのに、なぜかこれが重宝している。
その理由を考えるならば、茹でている11分を放置して他の料理が出来るからかな。
 
⑤ 日傘
8年前に日傘男子デビューし、壊れてしまったので今年とうとう2本目を買った。
今回は、ワンタッチ開閉型にしてみた。
そして雨と違い直射日光を避けられれば良いと判断して、小さめを選んでみた。
お気に入りの折りたたみ傘と比べて、約半分の大きさで、ひょいと気軽に持参出来る。
そうしたら思いの外重宝している。
今年は天気予報を裏切って突然雨になることが多く、この傘のお陰で濡れずに済んでいる。
2本目の日傘で学んだことは、外側が白、内側が黒だと、遮光性と断熱性が高くていいね。
 
⑥ 携帯用ハンガー
出張の時や、暑い夏にスーツで出歩く時は欠かせないアイテム。
上着の持ち運びに便利だし、ハンガーになるし、使わない時はコンパクトにしまえる。
 
⑦ 壁掛けアイロン
これも冷静に考えれば普通のアイロンと変わらないはずなのだが、もう手放せない。
違いはアイロン台を出す手間が省けるのと、アイロン自身が軽いことだけなのだが,壁にかけながらアイロン出来て便利だ。
 
⑧ プロポリス原液
病気にはほとんど縁がない私だが、罹患する時は大抵喉の違和感から始まり、風邪系の症状へ進むことが多い。
プロポリスの原液は強烈で、喉に直接スプレーするとその刺激の強さに咳き込むほどだ。
でもこのスプレーのお陰で、罹患する前に撃退してもらえている。
私にとって万能薬に近い。
私がお気に入りの原液スプレーが最近見当たらず、代替品を探しているが、刺激が弱く効き目の薄いものが多くて困っている。