5月23日

昨日は雨で寒かったですが、、、
今日はまた初夏の気候ですね。
暑くなって来ると、、、わさびが鼻先に抜ける快感と、
喉越しのいいソバ!
やっぱりいいですよね。
スキー部だったせいか、東北の冷たくておいしいお水でしめた、ソバのおいしさが、
私をソバ大好き人間にしてしまいました。
関西以外では、絶対ソバ派!です。

そもそも、ソバの最初は、そば粉を水で練って作る、ソバガキです。
江戸時代には、ソバを細く切って食すようになり、ソバガキと区別すべく、
ソバ切りと呼ばれていました。
しかもこのソバ切り、、、今のソバの様に、つなぎが良くなかったので、
すぐ切れちゃう!だから、とてもじゃなくって、茹でたりできず、
な~んと、セイロで蒸していたんですって。
今でも、ソバセイロなーんちゅうメニューに残っていたり、
ソバをわざわざセイロの上に乗せて出してくれるのは、その名残なんですね。
ご存知でしたか?

そばは、穀物の中では、非常にアミノ酸バランスに優れた食材なのですよ。
そば湯にも、沢山ソバの成分が溶け出していますから、
おカワリするより断然お得かも?!
血糖や血圧を下げて、血管を強化してくれるルチンは勿論、疲労回復に必要なビタミンB1、2、
肝機能サポートに重要なコリン、シミを抑制するシス・ウンベル酸など、食物繊維も!
栄養たっぷり。
ビギナーの方は、飲みやすい、上澄み液から飲んでみましょう。
通を真似るなら、より栄養価の高い、沈殿物の方をお勧め致します。

タダだし(^^)是非とも飲んでみて下さい!

あやこいとう  伊藤史子