西武大津店(成瀬が見た景色ってこんな感じかな?) | おやじのダラダラ日常

おやじのダラダラ日常

好きなこと、お気に入りについてダラダラと綴る何処にでもあるブログ

ちょっと旬をはずした話ですが

最近、お気に入りの本です。

この旬の外し方が60代の初老のおっさんにはちょうどいい

 

本作品中に出てくるのですが

西武デパート大津店(膳所店だったかな?)

開店したときは、わが大津にも有名百貨店ができたとわくわくしたものでした。

そのうちに隣にパルコもできて、膳所駅から西武までの坂道はまさにときめき坂という感じ。

初めて本物のギブソンギターを買ったのも、就職が決まって初めてスーツを作ったのも、親類の法事のお供え物も包装紙の見栄えがいいから(高級そうに見える)という理由で買ったのも、いつも西武でした。

閉店すると聞いたときは、しょうがないなという気持ちと寂しさが入り混じった変な感じでしたね。

この本を読んで、あの時の複雑な気持ちが蘇りました。

 

在りし日の西武デパート

 

 

 

そういえば、テナントで入っていたイタリアン料理屋のサンマルコ(だったかな?)ってまだどこかにあるのかな?あそこのピザ大好きだったんだけど・・・・