週末の野球観戦での「リラクゼーション」。定期的に「遠くに行きたい」と旅に出る衝動に駆られる。ブログタイトルに「放浪記」と入れているから仕方ないか…。(という自分の行動への正当化)
さて、どこに向かおうか?長らくこのブログをご覧いただいている方はご存知かもしれませんが、筆者は2015年から4年間広島に赴任してました。おかげで西日本エリアの野球場や試合観戦を開拓することができ、
「ひょっとして、いろんなジャンルで全国制覇しているのでは?できるのではないか?」
と思い立ち、下記の全国制覇、完全制覇の目標を立ててきました。

①野球場巡り全国制覇
②47都道府県のチーム観戦完全制覇
③全国27大学野球連盟完全制覇
④JABA 日本選手権大会完全制覇

①については試合観戦しなくても訪問して写真を撮ればOKという「緩い」基準のため昨年達成しましたが、その他は試合フル観戦、スコアをつけることにしているので、まだまだ達成まで至っていません。

改めて取りこぼしを確認してみると、②では徳島県のチームが未観戦、③は四国大学野球連盟が未観戦と4年間広島にいて、四国は目と鼻の先なのにそのうち行けるだろうと後回しにしてた感があります。よく考えたら四国アイランドリーグの公式戦も観戦したことなかったなと思い、今回の遠征は四国の「忘れ物」を取りにこんなスケジュールを組みました。

9/6 松山で四国アイランドリーグ公式戦、愛媛×徳島

9/7 丸亀で四国大学野球連盟

6日のアイランドリーグ公式戦はナイターなので、昼過ぎの飛行機をマイル特典で確保。松山空港からリムジンバスとJRを乗り継いで坊っちゃんスタジアムへ。


無事観戦し、徳島インディゴソックスの試合を観戦し、目標をひとつクリア。首位攻防の好ゲームで独立リーグにありがちな四球連発のグダグダ感がなく、選手もポテンシャルの高い素材が多く、四国アイランドリーグの実力の高さを再認識。詳しくは後日観戦記で。
観戦後松山駅前のホテルに投宿。

2日目の今日は朝からJRで丸亀へ移動。アンパンマンを産み出したやなせたかしさん夫妻を題材にしたNHKの朝ドラ「あんぱん」ではようやくアンパンマンが登場してきましたが、JR四国は20年ほど前からアンパンマン推し。管内で運行している特急にはアンパンマンがあしらわれた車両が使用されており、丸亀に向かう特急「しおかぜ」もアンパンマン列車での運行。






外装だけでなく車内の天井にもアンパンマン。車内放送もアンパンマンのアナウンスもあり大人でも楽しい気分になるんだから、ちびっ子たちにはたまらんでしょうな。

松山から2時間かけて丸亀に到着。レクザムボールパーク丸亀へ移動して四国大学野球連盟の秋季リーグ戦を観戦。

これで全国27大学連盟のうち23連盟目の観戦達成となりました。
丸亀からの終電的(というには距離があるが…。)には第3試合を観ても帰れるようだったけど、明日の仕事のことを考慮し、1試合だけの観戦にして丸亀駅から帰路に。瀬戸大橋渡って岡山経由で帰ってきました。


今回の旅で四国にしていた「忘れ物」を回収できまして、全国制覇、完全制覇への道も前進できました。
松山の鯛めし、丸亀の骨付き鳥も味わいよい旅になりました。



こういった旅ができるのもしっかり仕事をしてからこそ。明日からまた労働に勤しみますか!