青森県の東部、八戸市の東運動公園内にある野球場です。

1976年8月竣工の野球場で、球場設備は土盛りの外観ですが、照明設備、スコアボードなど一定水準以上の設備が整えられています。スコアボードは昔ながらのレトロな雰囲気の手動パネル式のスコアボードでいい味を出しています。

フィールドの広さは両翼93m、中堅120mと近年の野球場に比べるとやや手狭な感じは否めず、筆者が観戦した2試合でも5本の本塁打が飛び出すなど、現代野球においては少し狭いフィールドであることを物語っていますね。内野は土で外野は天然芝と思いきや、Wikipediaによるとまさかの「草」表記。芝生ではないそうです。

観客席自体は土盛りの外観にもかかわらず、両翼ポール際近くまでベンチシートの座席が設けられています。バックネット裏と1・3塁側のスタンドはそれぞれ分離しており、行き来をすることはできない構造になっています。

八戸の市街地から少し離れた位置にあり、近くまでバス路線はあるようですがあまり交通の便が良くないとは言えません。高校野球での使用は少ないですが、北東北大学野球連盟や中体連の公式戦はよく開催されているようです。

 

【所在地】青森県八戸市湊高台8-1-1

【球場データ】両翼:93m 中堅:120m 内野:土 外野:草 スコアボード:手動パネル式 照明:あり 収容人員:9050人

【アクセス】八戸自動車道八戸インターチェンジから車で約20分