こっそりとアメリカに帰ってきました。

何故か空港で入国審査に引っかかって、1時間も待たされてしまいました…汗

結局何もなかったので、あ-ぁ…って感じですガクリ


留学生は最低12単位を毎学期とらないといけないのですが、私は今学期(4月5日~)で卒業なので、

12単位未満でもいいよというpermissionをもらいました。

今のOCCというコミュニティーカレッジを卒業すると、私にはいくつか選択肢があります。

1つ目は、OCCを卒業してすぐ就職する

2つ目は、OCCを卒業して、University編入前にOPTをする

3つ目は、OCCを卒業後すぐUniversityに編入する。


OPTというのは、学生が実際に社会に出て働く前に、企業で1年間働けるというものです。

このOPTは、College卒業後とUniversity卒業後にできます。

留学生は、卒業すると学生ビザが切れ、アメリカにいれなくなってしまうので、

OPTをすることで労働ビザを取得して、アメリカに残ることができますダッシュ


この卒業後の進路で私もずっと迷っていたのですが、

今はOPTをしようかなぁと考えていますケーキ01


やはり、周りの友達にはすぐに編入という子が多いので、

私はずっと自分が遠回りしてるんじゃないかなという気がしてました。

でも、ここ1~2年で気付いたのは、これが私の「最高速度」だということ溜め息

人生ずっとまっすぐな道1本ではないし、寄り道したり曲がり角があったりするもの。

私はこれもきっと将来のために必要なことなはずと思っていますマリオ


そんな私に「足りないもの」

それは、「行動力」。

私は昔から自分が1番始めに行くというよりは、誰かに先に試してもらって、大丈夫そうなら自分でもいく、

というかなり安パイを選んできた人間なので、年齢を重ねるにつれて自分の行動力のなさにがっかりしてしまいます汗

頭ではわかってる。

何をしたらいいかもわかってる。

でも、その始めの1歩がなかなか踏み出せない。


そんな自分をCHANGEするために、今年はちゃんと自分でリサーチして、行動しようと思っています。



自分の欠点はなかなか変えられないけど、

変えようと思わなければ変わらないですもんねト音記号