IGB(I gotta believe!) Blog編 -3ページ目

IGB(I gotta believe!) Blog編

最近は「かっこよく節約する生活」を目指して生活中。

じすいしてる?
おべんとつくってる?
へやかたづけてる?
むだづかいしてない?
と日々自問自答。

そんなオイラが気まぐれになんか書いてます。

今日は3週間ぶりの休日。
出かけるのも良いかと思っていたが、2週間前に不注意からちょっとばかり負傷してしまい、その反省から最近のひどい生活習慣の数々を見直そうと思っている最中なので、生活環境を整えることに。

先日衣替えをしたので、夏物を洗濯したり、タオルケットを洗って片付けたり、掃除機かけたり、ガスコンロ磨いたり。

そんなこんなで過ぎ行く休日。

散らかるのが嫌いだから片付けはきちんとできるのですが、掃除がどうしてもあまり好きではなくて……
自分で言うのもなんだけど、せっかく掃除しやすい状態の家なんですが。

でもきれいになったガスコンロを見ていると確かに気持ちいいですね。

で、掃除ついでにリビングの涼しげなラグを引っぺがし、断熱シートをしいて、パネルカーペットとこたつ敷きも敷いて、リビングの第1次冬支度完了!

午後からミョーに寒くなってきたので、ギリギリセーフだったな。

こたつはまだまだ我慢。ホコリが増えるし居座ってしまうので、極力使わない方向で。
ガスファンヒーターもまだまだ我慢。床に物を置くのが好きでないから。
でも冬はエアコンよりガスファンヒーターがあったかくて好きだけど。

夏もエアコン使わないから、つけなくてもよかったな……(世間体に負けてつけてしまった。しかも2台)

思い起こせば最近はこうやってゆっくりパソコンの前に腰を落ち着けて、文章を書くことがなくなっていたな。
これ打つために打ちやすいほうのキーボード引っ張り出してきたけど、なんか指がうまく動かないし。

相変わらず残業まみれの休日出勤まみれで家を空けていることが多いことに変わりはないけれど、自宅での時間をもっと楽しめるように、生活を改めないといけないな。

<具体的に自宅で充実させたいこと>
・読書
・ゲーム(今はiPod touchでドラクエ3のレベル上げ中)
・入浴(どうしてもシャワーで済ませてしまう)
・コーヒーブレーク
・たまっている録画を見る

とりあえず今日まだやってないお風呂掃除を近いうちにやっておきたいな……
忙しいのか年のせいなのかよくわからないが、気がつけば1年で1番好きな季節になっていた

この7月下旬のクソ暑さが大好きである

この時期1番辛いのは、クーラー
すぐにお腹が痛くなる

休み取って海でも行きたいなあ



iPhoneからの投稿
年が明けてから、週末のあいている時間を利用してちまちまと断捨離(&模様替え)を行っていた。
ほぼ終わったかなーという感じである。

捨てるターゲットは
使えなくなったもの
使わなくなったもの
あまり使わないし、他のものでも代用できるもの

家じゅうあちらこちらから荷物を引っ張り出し、トランクルームもチェックし、相当な量の不用品たちを片付けていった。
ひと通り終えたところで
通常ゴミでは出せない粗大ゴミ等の手配をし、逆に足りないものを買いに行き、現在に至る感じである。

現在の家に住みだしてから物が増える一方だったので、これでずいぶんすっきりした。
特にリビングはかなり簡素な感じになった。
押入れ等にもゆとりができたので普段あまり使わないものを収納し、模様替えをした。
棚を減らしたし、前よりも低い配置にしたので、部屋が広くなった。

ものが減ったので、掃除がしやすくなった。
足りていないもののチェックもしやすくなった。

今回の断捨離にはきっかけとなった出来事がある。
それは、ジュンク堂で読んだ1冊のエッセイコミック。
(タイトルも作者の方も失念してしまった)
仙台の「汚屋敷」に住んでいた作者が東日本大震災の経験を経て、断捨離するようになったといった内容だったように思う。
ものが多いがゆえにどこに何があるかもわからず、もったいないと思っておいていたものは避難の際に役に立たなかったという一言がものすごく印象的だった。

とにかく不要なものを減らすことと、万が一地震が来ても頭の上に何かが降ってくることのないようにすることを目標において作業をした。
(余談だが、阪神淡路大震災の時は、実家で寝ていて、頭のすぐ横に、棚の上からバイクのヘルメットが降ってきた。頭を守るもので頭を怪我してはシャレにならない)
まあまあいい感じに落ち着いているのではないかと思う。

さて、今回の断捨離で最後まで捨てるか否か迷ったものは何か。
それは、バスマットである。
洗いにくいがゆえに不衛生になりがちだったバスマット。
使い古しのバスタオルで代用することにしてみた。
調子が良かったので、結局捨てた。
代用する際にはいきなり捨てないでまずお試し期間を設けるという考え方も、本の影響である。
この発想は今までになかったので、目からうろこであった。

今回の断捨離を通して反省したこと。
それは、引っ越しの際にもう少し計画的に今の家での配置を決めるべきだったことである。
今回粗大ごみとして出したものは、あまり深く考えずに引っ越しで運んできた収納家具が中心だった。
今の家には使い勝手の合わないものばかりであった。
あの時もう少しきちんと吟味して、処分しておくべきだったのだろう。

また、人生だっていつまでも続くわけじゃないんだから、そろそろ少しずつ物を減らしていくべき時期に差し掛かっているように思う。

これからは
不要なものを買わない
不要なものをため込まない
必要なものを買いすぎない
お気に入りを大事に使う
こういったことに気を付けながら、シンプルでスマートな生活を心がけていきたいと思う、1月の週末であった。