昨日は休みだったのでツーリングに行くぞと張り切りました。
が、なんだか天気が悪い……。
午後から天気も安定すると聞いたので大好きな日本海を目指すことにしたんですが、日本海に行くには山を2度ほど越えなくてはいけません。
設定したルートは、大まかに言うと、大阪~亀岡~日本海で、「~」で山を越えるわけですが、亀岡まできたらものすごい曇り空で雨雲がすごい勢いで流れてるし、次に越えたい山のほうは雲が立ち込めているし、おまけに寒い。
一応雨具は持っているんだけど、これからの距離を考えたら確実にしみこんでくる……(以前に経験済み)
ってことで、亀岡から京都市内に抜けまして、京都の友人に会って帰ってきました。
突然の呼び出しだったのに出てきてくれて感謝です。
友人に会ったのは本当に久しぶりだったのでまあそれはそれで良かったけれど、やっぱり日本海を見に行きたかった。
貴重な連休だったので、ちょっと位強行スケジュールでも今日一日休息できるし、気が変わって泊まってくるのもいいなと思って楽しみにしていたのに、どうしてツーリングのときだけはこんなに雨が降るのか……永遠の謎です。
日本海行きたい、龍神も行きたい、フェリー使って九州も行きたい、時間が欲しい……。