「なまらナイトカーニバルin河北町」 ~ NHK山形 (3/5放送後更新版) | いがぞう山形放浪記 のほほ~んと過ごしましょ

いがぞう山形放浪記 のほほ~んと過ごしましょ

山形グルメ(飲み食い)・温泉・プチ観光・イベント・ライブハウス等、      気の向くまま自己満足で書いています。

いがぞう山形放浪記 のほほ~んと過ごしましょ


いがぞう山形放浪記 のほほ~んと過ごしましょ


2/20(日)行ってきました!
「なまらナイトカーニバルin河北町」
会場は、河北町総合交流センターサハトべに花。
収容人数は800名程のホールですが、
開場13時にもかかわらず、12:30には既に200名以上の列が出来ていました。
「なまらナイト」凄い人気だ!(満員御礼)
でも、並んでいるのはかなり年齢層が高いな・・・
リハーサルが入念に行われていたのか開場は15分遅れ、
入り口ではお手伝いでNHKの伊藤アナと寺門アナがお出迎え(寺門アナ小さくてかわいー)。
照れ屋が多い山形人、前の方が以外にも空いていて前から2列目に座れました。
TVにアップで映っていないかそれだけが心配。。。(映っていました、しかもはっきりと・・・)

開演前にNHK職員の方(なんとなく顔と頭のあたりが柴田さんに似た感じの人)の前説、
NHK女性営業の方の受信料についての説明、
河北町長挨拶、NHK山形放送局長挨拶を経ていざ開演。

※以下、放送後に再編集しました。

オープニングは、柴田さんの目立ちたがりや丸出しのサンバ(ラ・バンバだっけ?)。
金色のスーツに自費で購入したエレキギター(15,000円)を下げて・・・
正に山形人!田舎者丸出しを狙ったでしょ~(笑)

いがぞう山形放浪記 のほほ~んと過ごしましょ


「今夜は~」→「なまらナイト~」のお約束の掛け声からスタート。

なまらナイターズの面白トーク

いがぞう山形放浪記 のほほ~んと過ごしましょ


いがぞう山形放浪記 のほほ~んと過ごしましょ


脚本家の「阿部美佳」さんの尾花沢の実家が雪深い風景をフリップ画像で紹介。
最寄の駅「芦沢」、無人駅で積雪すごっ!
柴田親方のコメント、
「間もなく電車がまいります~、危ないですから黄色い線の内側にお入り下さい。」
「ここで黄色い線の内側に入ったら一人しか入れません(笑)」

いがぞう山形放浪記 のほほ~んと過ごしましょ


阿部美佳 女子高生時代の『阿部家のある朝』をを劇にしましたそうな・・・

いがぞう山形放浪記 のほほ~んと過ごしましょ


いがぞう山形放浪記 のほほ~んと過ごしましょ


続いて、白崎映美の女子高生時代?を劇にしましたそうな・・・

いがぞう山形放浪記 のほほ~んと過ごしましょ

いがぞう山形放浪記 のほほ~んと過ごしましょ


この画像だけ見ても???ですよね。
女子校生時代ソフトボール部に所属していた映美さんが、
酒田の不良高校生を雪玉でやっつけるて内容です。


「泣いた赤鬼」朗読コーナー
これを「なまらナイト」だけに、なまって読んじゃおう!て企画です。

いがぞう山形放浪記 のほほ~んと過ごしましょ


村山弁→柴田親方とトモちゃん
画像ありません。。。

北村山弁→藤田千枝・阿部美佳

いがぞう山形放浪記 のほほ~んと過ごしましょ


庄内弁→白崎映美・鶴岡市在住の佐久間利彦さん

いがぞう山形放浪記 のほほ~んと過ごしましょ



それぞれに、田舎の暖かさが伝わる方言っていいですねぇ~
心が温かくなりましたよ。

テツandトモのコント

いがぞう山形放浪記 のほほ~んと過ごしましょ


いがぞう山形放浪記 のほほ~んと過ごしましょ


上々颱風ミニコンサート

いがぞう山形放浪記 のほほ~んと過ごしましょ


JALのCMソングにもなった大ヒットソング「愛よりも青い海」、
もう1曲「仏の顔もIt’s All Right」の2曲を唄ってくれました。
加えて番組枠収録後に2曲追加で唄ってくれました。

終了後、メンバー総出の挨拶で柴田さん感極まって目頭に熱いものを浮かべていました。
番組でカーニバル見に行った方からの投稿で、
柴田親方泣いでだっけね~、
に対し「泣いでねえず!」って言い訳こいっだっけ。。。

柴田親方お疲れ様!なまらナイターズ、スタッフの皆様お疲れ様!
やっぱ、方言はいいなっす~笑いっぱなしの楽しい公開放送でした。
次回の公開放送、「すっかもすんねし、すねがもすんね!」すっごど期待してまーす。


「なまらナイトカーニバルin河北町」
放送日時:3/4(金)午後7:30~8:43
NHK総合テレビ(山形県域)

※テツandトモのブログにこの模様がUPされてます。
 http://gree.jp/tomo_tandt/blog/entry/552907020

PS.「今夜はなまらナイト」って???という方のために簡単に説明します。
全編山形弁トークで進行されるNHK山形放送局の不定期ローカル番組です。
内容は山形ネタ・方言・風物詩・・・様々です。
司会はNHK山形「柴田徹アナ(山形市出身)」・NHK山形OG「藤田千枝(村山市出身)」、
メンバーは、なまらナイターズと称される山形出身の芸能人「白崎映美(上々颱風・酒田市出身)」
「テツandトモ(トモが山形市出身)」・脚本家「阿部美佳(尾花沢出身)」。
準レギュラーに「ゲゲゲの女房」で編集者役だった俳優の「眞島秀和(米沢市出身)」。
過去、NHK深夜で全国放送、NHKハイビジョンで同じく全国放送されるなど、
地方局製作番組でクローズアップされた、密かな注目番組です。
詳細は「なまらナイト」HP→ http://www.nhk.or.jp/namara/