会食恐怖症

会食恐怖症とは、社交場で食事をする事に、強い不安や恐怖を感じる事を指します。人前で食事をする事に対して、過剰に緊張し、食べ物が喉に詰まったり、口からこぼしたりするのではないかという不安感や、自分が周囲から嫌われたり、笑われたりするのではないかという恐怖感がある状態を言います。



今までも、外食するのが

苦手な時がありました。


相手が、18年連れ添った旦那でも

今でもたまにあります。


特に、他にお客さんがいない店。

店員さんから見られてる!?

って感じの店内だと、食べにくいショボーン


あと麺類とか、

すすって食べれないから

初対面の人とラーメン屋さんは無理笑い泣き


気にはなってたけど、彼との外食が

自分でも病気を疑うくらい無理でショボーン


だから、ネットで調べたら

『会食恐怖症』に辿り着きました。


要因で、

幼少期のトラウマってありました。


そういえば私、

小学校の給食が苦手でした。


食が細くて、背の並びも1番前だった。


給食も、時間内に食べれず

昼休みや掃除時間まで、食べさせられてた。

どうしても食べきれない時、

コッペパンを床に捨てていた記憶があるガーン

バレバレやん…


家でも、無理やり食べさせられてて

母からの目を気にして、

怖くて食べれなくて、吐いたりしてた。


あと圧倒的に、食べ方が汚ないガーン


『瑠衣の食べたあとは

ニワトリが食べたあとみたい!』

と、よく母に言われてた気がする…


ファミレスの洋食セットって、

お皿の上にご飯のってますよね。

めちゃくちゃ米粒が残りませんか??


私が洋食セットのごはんを食べたら…

まぁー汚い。汚い笑い泣き

だから私、お米好きじゃないし、パンに変えてる。


あ。今までの彼氏とは、

外食しても、緊張した事なかったな…


私、多分、

彼に嫌われたくないんです。


だから、

食べ方が汚なくて、嫌われたら

どうしようとか、


食べてる顔がブスすぎて、嫌われたら

どうしよう…とか思ってるのかもショボーン


そんなに好きなの??

どこが好きなんだろ笑い泣き


イラついたら、

暴言吐くような人なのに?


見た目がタイプってだけで

こんなに好きになるの???


いやむしろ、私。12年前に

『ガタイのいい人、苦手なんです』

って彼に言ったくらいなんだから

そんなにタイプじゃないはず?


いや。12年経って、好みのタイプが

変わったんじゃない??


声と、訛った喋り方が好き。

…それだけ??


どうしたら、彼と緊張せずに

外食を楽しめるんかなショボーン


外食もできないなら、

月1デートで行く所も限られてくるし、

話す機会もなくなるやん

彼にも申し訳ないしショボーン


もう少し彼に慣れたら、

外食とか楽しめると思うんだけど…


先日、彼に伝えた時、

気にしないでいいよ照れ

って言ってもらえたけど…


やっぱり気にするよ泣泣泣