大切なお知らせ | 平成野球娘。

大切なお知らせ

お久しぶりです。井川はるかです。
今日は大切なお知らせがあっての書き込みになります。

わたくしがニコニコ動画で連載中のアイマス動画、
「実況765プロ野球」ですが、6月一杯を持ちまして打ち切りとさせていただきます。



理由は色々ありますが、そのきっかけに「作品交流戦」がありました。
生放送と連動した企画という形で配信させていただきましたが、あの企画の生放送でわたしのやりたかったこと、目指したかったこと。すべて満たされました。

あの作品は、わたしの遺作になるかもしれないなって
思いながら作った作品です。新しい技術、演出、会話の流れやカットイン。
果てはOPの曲や、CMで使った曲は、もともと「765プロ野球」で使おうとしていたものです。
でも、あの作品はお祭り気分で、冗談みたいな闘いを楽しんで欲しかったので
「これは出し惜しみなんてできない」と思って、すべて出し切った次第です。


出し切ったら、疲れました。
燃え尽きました。
でも、疲れたけど、生放送でコメントしてくれた方は、その場の勢いもあって、目一杯楽しんでくれたみたいで、凄く満足でした。


野球はやっぱり、みんなで見るのが楽しいです。
部屋でひとりで見るのは、ちょっとだけ野球ではない、まったく別のものだと思ってます。
あの生放送をご覧になった方が、少しでも、本当に球場にいるかのような熱気と興奮、笑いをもたらしていれば幸いです。


生放送を担当していただいた、もじゃ氏には本当に感謝です。
生放送中に、新作を初配信とか無茶な振りをお願いしたのはわたしです。
そして、思いっきり遅刻したけれど、

「なんとかします」

とがんばってくれました。
合作という名目でありましたが、彼もそういう意味ではこの合作の参加者でした。
この場を借りて、御礼申し上げます。




わたしの力不足で、色々伝わらなかった部分などあり、
すべてが大成功といえる作品にはなりませんでしたが、この企画をやれて
後悔はしてません。



その後、自分の連載をやろうと思ったとき、
力が入りませんでした。
作品製作中、ただでさえ体を酷使しましたので、その疲労が残ってたのもありますが、
アイマスにおいて「すべて出し切った」だけあって、なかなか筆が進まないんですね。



そんなとき、ふと、ツイッターをとおして友達になった「マリア様がみてる」のファンの方たちと知り合いました。
リリアン戦を凄く喜んでいて、少し恥ずかしかったんですけど、そんな人たちに「マリみて」のキャラがプロ野球に殴りこみする動画なんてどうかみたいな話なって、


ぜひやってみよう


ということになりました。


アイマスと違って立ち絵もなければ、ツールとかもありません。
連載動画みたいなものもないし、ニコニコ動画でそれほど需要のあるジャンルではありません。
作る人も「ダレもみない」からという理由で、作りません。


でも、だからこそ。
わたしは作りたいんですね。
そう思ったら、力がまた沸いてくるんです。


今10月を目標に既に、下ごしらえを開始してます。
立ち絵は手作りになりますが、パワプロ風にキャラを描いてくれる方もいます。
なにより、わたしの作品みて応援をしてくれる一般の人もいます。


誰も見ない作品になるかもしれないけど、
いままでひとりで色々悩んで作ってきたのと違って、
本当に一緒にやれそうな人と出会えたかもしれません。



アイマスの動画作成をやってきて、今まで培った技術は
全部、次回作の


「実況マリみてプロ野球2010(仮)」


にぶち込もうと思います。


前まで、プロ野球の舞台は京都Pがいらっしゃるので遠慮してました。
わたしもやりたかったです。


でも、もう遠慮する必要はなくなりました。
マリア様がみてるのほうがマイナーだしね。(苦笑



わたしにしか描けない、マリア様がみてるキャラと、プロ野球選手との熱い激闘の物語。
がんばって描こうと思います。最後までできなかった「765プロ野球」の分まで。




さて、最後になりますが、
アイマスは今後も好きですので見て&やっていこうと思います。
たまに動画も出すかもしれません。なので完全なP活動引退ではありません。
きっと正月あたりに、ひょっこり帰ってきます。(多分

※東方民と再戦するって約束したしね



Wikiとか、大百科掲載とか、色々してくださった方。
また隔週ですが楽しみにしてくださってたファンの皆様。
今までありがとうございました。


やめたからには、「なんでアイマス民はこいつを放出した」と言われるような
作品を作っていきたいと思います。
ビッグマウスですけど、それくらい言わないとみんな納得しないよね。


このブログサイトは今後も継続して使います。
もし、あなたが「アイマスで野球を描くはるかP」を応援したいのではなく、
「野球を題材に動画を描くはるかP」を応援してくださるのであれば、また覗きにきてください。



えー、長すぎて乱文、乱筆でしたが
活動停止報告でした。シナリオは全部できてるので、
いつか発表できるときがくるといいなと思いつつ・・。
みなさん、長い間ありがとうございました。


2010.07.01 井川はるか