タイトルを見て、不快な思いをしそうだな…って方はそこから先は進まないようにお願いしたいです。
「アメブロという場所を借りてるんだから、読まないで…というのはおかしい」
とコメントを貰ったことがあって、
確かにそうだけど、ブログって自分の日々の思いや吐き出したいことを綴る場所じゃないんですか?
毎日地獄のような終わりの見えない、自閉症育児をしてるんだから、そこに綴ってあることは大概が愚痴や不満ばっかりですよ。
成長ばかりを喜びばかりのブログじゃないし、 (今はそっちの方が多いかもですが)
もしろ煮えくり返った感情を吐き出すことが多い。
診断を付けてもらったのは私
「自閉症があっても我が子だから可愛い
」
なんて思ったことなんてないし、
(↑だから母親失格と言われる)
「兄妹、せめてどっちかが定型児だったら良かったのに」
と思う毎日。
まぁ定型児であっても、大変なことに代わりはないだろうけれど、それでもやっぱりそう思ってしまう。
二人に自閉症の診断をつけてもらったのは私なのに、理不尽だな…と自分でも思っている。
だけど診断が下りたことで、受けられる支援もある。
それがなかったら、私はきっとここにはいない。
それぐらい福祉には助けられている。
そして大好きな人たちにも支えられている。