何だかなぁショボーン

夫の発達障害が分かったのは、3年ほど前。
(息子の発達障害が分かり、当時親子通園していた療育センターの相談員の方から、夫の発達障害の検査を勧められました。
そして病院を受診し、発達検査の結果、発達障害があることが分かりました)
本人は学生時は特に困ったことはなく、社会人になって働き出してから困り感が出てきた様子。

今日放デイが休みの娘とお出掛けニコニコ



息子の場合は保育園時代から、明らかに周りの子供とは違ってた。
だけど、夫自身小さい頃や小中高と特に困りごともないと話してて、結婚した時もその後も夫に発達障害があるなんて微塵も思わなかった。
子供が生まれてから、「何かおかしくない?」と思うことが増えてきて、当時療育センターで夫の事を相談したら、相談員さんも夫の様子を見て、「確かに…」と思うことがあったよう真顔
(息子が療育センターに通ってた当初は、夫も一緒に親子通園行ってました)



夫にしたら、療育センターの心理士や相談員の方から、発達検査を勧められたことは不快だったと思う。
だけど、調べてもらって本人も妙に納得してたりとか、「だったらこんな風に仕事を進めていこう」と思えたようだった。
「この人も発達障害だから仕方ない」
とか思うことも沢山あるけど、それは関わり方も私自身が勉強すれば良いだけ。
だけど、我が子は二人共発達障害があって、正直夫のことまで手も頭も回らない。
それで「発達障害のある人と結婚したんだから、自業自得」
みたいなことを言われても正直困るし、「今更そんなこと言われても…」と思っている。