昨日、娘を連れて耳鼻科に行った夫。
(学校の検診で引っかかりました絶望

19時過ぎに機嫌悪く帰って来た娘と夫…
何となく何があったかは察知したけれど、案の定夫にどうしたのか聞いてみた。
やはり、「娘がどうしたいか」ではなく「自分(夫)の都合の良いように外出を済ませる」ことを優先したようだった。
それが娘には不満だったようで、帰宅後もずっと機嫌が悪い娘…
放デイから帰宅後も晩ごはんを食べずに耳鼻科に行ったから、当然お腹も空いてるし、私は急いで娘のリクエストのミートスパゲッティを作った。(簡単に調理)
その間も娘は物を投げたり、泣き叫んだり情緒不安定真顔

私はここ毎日、放デイを休んでいる息子の対応で、疲れとイライラも溜まって来てて、
娘に対して大声で、「今スパゲッティ作ってるから待っててムキー」と言うと、
隣りにいた夫が「うるさいな」「娘にそんなにきつく言わなくても良いだろ」とボソッと言ったのが聞こえた。
「誰のせいで娘がこんなに情緒不安定なんだよムカムカ」と思うと私も怒りが抑えられなくて、
「今うるさいって言ったでしょ?娘のこと何も分かってないから、こういうことになったんじゃないの?」と私は夫に言った。
いつも、娘の夜の外出を人任せにして、
「娘のことを何も知ろうとしない」から「いざ二人で出掛ける時」になったら、どう対応したら良いか何も分からないんだよ。
本当に役にも立たず、娘の機嫌を悪くさせて、「この人この家にいる意味ある?」って本当に殺意すら湧いた。
文句だけ一丁前で、言ってることもやってることも本当に子供以下。むしろ、子供たちの方が出来てる。
(夫には発達障害があります。息子の発達障害が分かってから、病院で検査しました)
「あなたがしていることを、ただ旦那さんに求めているだけじゃないのか?」 
と言われれば、確かにそうもしれない。
「そもそも男と女は脳の作りが違ってるから、それは仕方がない」
そう思う人もいるかもしれない
だけど、そんな話しじゃないんだよ。
毎日仕事から帰って来て、自分のペースでご飯を食べて、その後は携帯をずっと触ってて、
私が夫に「今日子供たちの様子」を話したいと思っても、そんな気すら失せていく。
子どものことなんてきっと興味ないんだろう…
今は夫婦二人で子供たちの付き添い登校をしてるのも、周りから「良いお父さんに見られたい」だけ。それがまたイラつく。


本当に薄っぺらい人。
来週から1週間、海外出張に行く夫。
内心「早く行ってくれ」と思っている凝視
視界に入って役に立たないんなら、視界に入らない方が断然良いネガティブ