しばらく娘の様子を綴っていなかったのと、娘のことを心配してくださっている方もいるので、久しぶりに綴ろうと思います。



先週の土曜日、放デイでの外出時に骨折した息子ショック
娘も一緒だったから、「お兄ちゃんが怪我をした」ことは分かっていると放デイの責任者から聞いた。
そして、同日の14時に救急外来受診→緊急手術→入院…となった為、娘の顔を見ることなく私はそのまま息子の付き添い入院になった。
そしてその夜、放デイの管理者から
「明日、息子さんが退院されるのであれば、お父さんも病院に行きたいと思うので、数時間娘さん預からせてください」
との言葉を頂き、【日中一時支援】の枠で利用させてもらえることになった笑い
お陰で急ぐことなく退院手続きや荷物の片付けも出来、無事に帰宅ニコニコ
1日ぶりの我が家に、「やっぱり家が一番良いやぁ爆笑」と言った息子の表情が何とも言えなかった飛び出すハート 

娘の感情(怒)が爆発


16時前に娘が日中一時支援から帰宅💨
病院から帰ってきた兄に「大丈夫?手伝おうかひらめき?」と言い、優しい面も見せてくれていたのだけれど、息子は「別に良いムキー」と喧嘩ごし…
その後、「お買い物に行きたい」「ミスドに行きたい」と言い出し、私も付き添い入院で疲れてたから「え〜、ママ疲れてるから行けない」と伝えた。
すると「昨日ママいなくて、ずっとパパと一緒だったじゃんムカムカ」と大声で怒りだし、物を投げつけ、私もその時は冷静になれず、娘に対し怒りの感情が抑えられなかった真顔
だけど、娘と距離を置いたことで、娘なりに「いつもと違う夜」「いつもと違う日曜日」を過ごしたことで、ストレスや我慢をしたことも沢山あったはずだよな…と思い始めた。
(状況を見兼ねた夫が、娘を連れて車の中で過ごしてました)
冷静になり始め、
「そりゃあ、何でお兄ちゃんだけ、ずるいと思っても当然のことだよな…」とも思った。
そのタイミングで、娘も何事もなかったかのように車から戻って来て、「お兄ちゃんとママがいない間、沢山頑張ったから、今からミスド行って来ようかニコニコ?」と娘に提案電球

(息子が入眠してから行きました。起きてる間に行くと「行かないで〜えーん」と泣き始めて、それはそれで面倒なので💦)

「甘やかし」「そんなことをするから誤学習をするんだよ」と思う人もいるかもしれない。
(過去に言われました)
だけど、状況が状況だし、私は娘の気持ちも大切にしたいと思った。

相変わらず登校渋りは続いてるし、毎日ゲンナリするし、腹が立ってしょうがないこともあるけど、娘なりに毎日頑張っているわけで、日々のことをひっくるめて「娘の要望に応えてもいっか気づき
昨日の夜、ただそう思った。
そしてミスドの帰りの車内で、
「眠くなっちゃた〜おねだり車の中で寝ちゃったら、ママ抱っこして布団まで連れてってね」としっかり伝えてくれた娘。
何だかそれが可愛らしくて、思わずにクスッと笑ってしまった笑
娘が自分で宣言した通り、車の中でスヤスヤと寝てしまい、家に着いてからは、だっこで家の中に入り、そのまま布団に寝かせたふとん1ふとん2ふとん3
それと同時に私の疲れもMaxになり、そのまま寝落ちしたzzz



娘リクエストのミスドピンクドーナツドーナツ



何とも慌ただしい土日だったけれど、「いろいろあっても何とかなるもんだなキョロキョロ」と感じた2日間だった。
私の中で、息子だけじゃなく娘とも二人きりで関われる時間を作ったことで、気持ち的にもスカっとした照れ(ただの自己満?)