支離滅裂な文章となっています。
ご理解いただける方だけ下に進んで下さい。


みなさんからのコメントは全て読ませていただいています。
コメント欄を閉じないから、色んな意見やアドバイスをもらえるけれど、
私は基本的に「こうした方が良いよ」と言ったアドバイスは求めていません。
ただ自分の思いを吐き出す場所として、この場所を大切にしています。


今日放課後等デイが休みだった娘と束の間のお出掛け。



娘は学校以外にも、2カ所の放課後等デイサービスを利用しています。
「身辺自立や親以外の大人との対人関係の構築、他に利用している子供たちとの関わり方を学ぶ、そして家以外での居場所を作ること」
そのようなことを目的にして利用を始めました。
下校時間になると、学校まで放課後デイの職員さんが迎えに来て、夕方自宅に送り届けてくれます。
放課後デイを利用しているし、学校内に併設されている学童には行っていません。
(そもそも私は働いていないので、学童は利用できません)
だから、娘が学校の子供たちと関わる時間は少ないです。
支援級に在籍している分、【格段に仲良くしている友達】はもしかしたらいないかしれないです。だから余計に学校に対して、不安や気持ちもあるんだと思います。 

「人と関わるのが好き」だけど、「人との関わり方が分からない、友達の輪に入って行けない」

そんな「人と関わるのが好き」な娘を支援級に入れたことで、同じ1年生の子達と過ごす時間を私は娘から奪ってしまったんです。
でもその分、
【娘は放課後デイで周りとのコミュニケーションの取り方や人との関わり方、身辺自立を習得している】
そんな風に思うことで、結局は私の自己満だったのかな…と今更ながら感じてます。


娘を泣き叫ぶ状況を、私自身が作り出してしまったんです。