「お母さんは毎週日曜日、必ず子どもたちをどこかしらに連れていってあげようとしていて、頑張りすぎニヤリ
とか、
「お母さん、子供たちのリクエストを聞いて行動しすぎ。だから子供たちは、その味をしめて毎週どこかしらに行きたがるんですよ、別にどこにも行かずに家で過ごしたって良いじゃないですかウインク
とか言われる。


私は自分で頑張っている自覚はない。
ただ、子供たちが「行ってみたい場所」が「遊びたい場所」があるんなら、出来るだけ連れて行きたいと思っている。
色んなことに興味を持ち、実際に行ってみて「思ったより楽しかった」「あんまり遊ぶ所なかった」と言えるのは、
【実際に行ってみたからこそ分かること】
私は子供たちのその感覚を大切にしたいと思っている。
だけど行ったら行ったで、娘は出発前の約束を守れなかったり、気持ちの切り替えが出来ずに
「まだ帰りたくなかったのに〜ムキーえーん
と力づくで抵抗し、帰りの車になかなか乗れなかったりする。

黙々と書いている時だけは静かニヤリ



「今日はいつもより気持ちの切り替えがスムーズに出来たかな?」と嬉しい気持ちになっても、その気持ちも秒で崩され、
「だから来たくなかったんだよ💢」と裏切られたような気持ちになる。
約束を守れないことも気持ちの切り替えが上手く出来ないことも、全て想定内にあるはずなのに、私もつくづく自分勝手な人間だと思うし、
毎週毎週同じことの繰り返しで、学習能力もない。
「今回は約束を守れるかな?」
と期待する自分がいけないことも分かってる。
こんな気持ちになるぐらいだったら、最初から行かない方が良いことも分かってる。
だけど、私も心のどこかで
「楽しく過ごせる家族」
を夢見ているのかもしれない💦
結局私は何をしたいんだろう…
と思いながら、今こうやってブログに綴っている。

 家で過ごすことも難しい


外出が難しいからと言って家で過ごすことも難しい。
「子供たちは歩くの好きだから、家の周りを散歩するとか、少し長めの散歩に行ったらどうですかニヤリ?」
と放デイの管理責任者に言われた。
えっ、すぐに抱っこをせがんで来る娘を連れて散歩? 
衝動的に走り出す息子と一緒に散歩?
そんなの無理に決まってんじゃん無気力
子供らたちは「外の顔」でデイに行ってるから、責任者の人はそんな風に提案してきたと思うけど、考えただけでゾッとする。
それが出来ないから公園に行ったり、わざわざ車に乗ってどこかしらに出掛けてるんだよ。
近場じゃ時間も稼げないから、結局は少し遠出になる。そしてその車内で娘は「まだ帰りたくなかったムキー」と大声で泣いては暴れる。



家の中で過ごそうとしてもすぐに喧嘩になるし、いつ大怪我に繋がるかも分からないし、そもそも「休みの日を家で過ごす」ことは選択肢の中に含まれていない真顔
日曜日の過ごし方が本当に分からないもやもや

毎週毎週同じようなことばかり書いてすみません。




そして、今日は私が大好きな人たちのバンドリーダーのお誕生日拍手 
長々書きそうになるので簡単に一言だけ、



GLAYと言うバンドを作ってくださり、本当にありがとうございます✨