タイトル通りです。
不快に思われそうな方はここで閉じて下さい.
朝から「学校行きたくない」と大声で泣き叫び暴れる娘。

 やっぱり外出は嫌い


昨日は昨日で家族みんなで外出。
日曜日が近づくと決まって息子は「今度の日曜日どこ行くの爆笑?」と聞いてくる。
そしてそこに便乗して、「遊具のある所に行く」と言って来る娘。
だから嫌だったけど外出した。



思いっきり遊んでも結局は「まだ帰りたくなかった」と泣き叫ぶ。
無理矢理車に乗せても、車のドアを思いっきり叩く、家に向かって走らせていても「まだ遊びたかったから戻ってムキー」「Uターンしてよえーん」とひたすら大声で泣き叫ぶ。
助手席に座らせているから、怒りの感情を私に向け、肩や腕を何回も力いっぱい叩かれ、甲高い声で泣き叫ばれるから耳も痛い。

昨日の一コマ。富山県と石川県の県境でパシャリ📷



(後部座席は夫と息子が乗っています。後部座席に座らせることも可能だけど、出来るだけスムーズに出発させたいから娘の要望通り助手席に乗せています。)

どれだけ泣き叫んでいても家に着けば、諦めもついて、そのうち寝た。

 今朝のこと


そして今朝、冒頭通りに「学校やだ」と泣き叫ぶ娘。力も強く、泣いて暴れる娘に制服を着させることもとても難しく、夫と二人で何とか着せる。
娘は「学校行かないで朝から放デイに行く」と強く主張してる。
無理と分かっていても、とりあえず放デイの管理者に連絡。そうでもしないと私の気持ちが潰れそうだった。それと同時に担当の相談支援員さんにも連絡。
事情を伝え「もう娘とは一緒にいたくありません」とメールで送った。(朝早いため、電話は繋がらない)


母親として失格だと自覚してる。
だけどこうも毎晩毎朝大声で泣き叫ばれたら、こっちもノイローゼになる。
娘のことも可愛いとは思えないし、むしろ「一緒にいたくない、離れたい」と思う。
娘のペースで生活することを誰も望んでいない。
家族が段々壊れていく姿しか見えない。

「どれだけ泣いても無理なものは無理なんだ」
と、娘自身が【自分の中で気持ちの折り合いをつける力】を習得しないと、一緒にはいれない。
娘はしつこいぐらいに泣き叫び、息子は私と話したいことがあってもそれを我慢してる。
こんな生活はしたくない。