昨日も県外まで外出。
行き先は子供たちのリクエスト。


子供たち人生初の路面電車🚃二人のリクエストだったからか静かに乗車ニヤリ



相変わらず、息子と娘はお互いに譲り合いも出来ず、娘に至っては帰る時間になっても「まだ遊びたかったのに〜ムキー」と大声で絶叫する始末…
周りの子たちは何故あんなにすんなりと気持ちの切り替えが出来るのか逆に不思議に思えた。
たくさんの子たちがいても「まだ帰りたくない」と暴れているのは娘だけ真顔
もうこの光景は見慣れている。

暑さもあり、泣き叫ぶと余計に顔も赤くなり、遊んでも遊んでもまだ遊び足りない娘…
熱中症の心配もあるけれど、娘にはそんなことは
お構いなし。帽子もかぶりたがらなければ、「暑いムキー」と言い、半袖を脱ぎ、肌着のみになる娘真顔大声で泣き叫んだり、肌着だけになったり、自由奔放で、ワガママと取れる行動に、私も最初は注意したけれど、言えば言うどヒートアップするから、私も怒鳴りたい気持ちをグッと抑え、泣き叫ぶ娘を極力「無心」で眺めてた。
周りのお母さんたちの視線もあるけど、
「きっとあういう子なんだろうな」
と娘に対して見ているだろうと勝手に解釈凝視

路面電車に乗り、20分ほど掛けて目的地に向かっても到着後「抱っこ」「暑い」とぐずり、滞在時間はわずか10分で、ほぼトンボ帰り不安
まぁこれも想定内。
駅に戻り、公園のような所でも遊びたがり、そこでもまた遊ぶ。


帰り際も「まだ描きたかったのに〜」と大声で泣き暴れ、私も疲労困憊。
時間制限のある所だったから「納得のいくまで」というわけにも行かず…
「だからこういう所は来たくないんだよ💢」と私の気持ちも苛立つし、毎週毎週こんなことばかりで娘を連れての外出は本当に嫌でたまらない。
息子が遊びだした所に、娘も割り込むように行き、「私が好きだから」と理不尽なことを言い、
何をしてもすぐ喧嘩になるし、私もつい大声で怒鳴ってしまう。


 1日の終わり


「楽しかったね爆笑」と帰りの車で話す娘に「そうだね」と冷静に返す私。
家に向かう車内でも「まだおうちに着かないの?」と何十回も聞かれ、ここでも苛立つ私真顔

とにかく、ADHDでずっと動きっぱなしの子どもたちが怪我をせずに1日を終えられて良かったと思った。
でも1日が終わったあとの疲労感はすごかった。