今までのこと


前回、着物のことで話しかけて来たお母さんとは知りあってかれこれ8年ぐらい経ちます。

今小3の息子がまだ保育園児だった頃、  
息子は自閉症の特性が強く出ていたこともあり、ひょうげん会で大声で泣いて舞台の上に上がれなかったり、運動会では一人だけ体操服を着れずに参加したりなど、どうしても目立ってしまうことが多くはありました。
そのお母さんは娘さん(私の娘と同級生)の3つ上にお兄ちゃんがいたこともあり、行事のたびに私の息子のことが視界に入ることが多かったんだと思います。
そんな時に私に
「あの有名な〇〇くんのお母さんですかウインク?」
と私に初めて声を掛けて来て、 
「はっ?あの有名なってどういうこと?」
と頭が混乱して、
「息子は保育園の中でやっぱり問題児なのかな?周りから色々言われてるのかな…」
とすごく凹み同時にとても腹が立ったのを覚えています。
その一件があって、私の中でそのお母さんを避けて来たけれど、保育園の規模も小さいし、買い物に出れば嫌でも出会ってしまうのが現実真顔
私がそのお母さんを先に見つければ、見つからないように逃げるけど、そのお母さんは私を見つけると何かと話しかけて来る。 
お店の駐車場で私の車を見かけると、「ついでだから」と言って、私のことを探しに来たこともあります。どう考えても異常でしょ?とその時思った不安

しかも一方的に話して、私の息子に対して
「顔を見たら自閉症って感じしますもんねニヤリ」と笑顔で言われ、
「こいつ、マジで何なのムキー
と腹が立って仕方なかった。
「顔を見たら自閉症って分かんの?
へぇ、すごい能力ですね」
と私は内心そう思いながらその場を去った。



昨日は隣県に遊びに行き、その時の一コマ。二人一緒に写真を撮ることが難しい中、こんな風に撮れたことが嬉しかったですウインク



他にも私の娘が支援級に入ることをそのお母さんが知った時、
「じゃあ、お兄ちゃんと同じ支援学級だから、授業参観も1か所で済むから良いですね指差しうちなんて4年教室と1年教室と行ったり来たりなんで、忙しくなりそうです〜ニヤリ
と自慢気に言われ、「こいつ平気でマウント取ってんのか?」と思った。
「同じ支援学級だから1ヶ所で済む?」って?
こっちは沢山悩んで葛藤して娘を支援級に入れることを考えていたのに、そんな簡単な話じゃないんだよ。
(実際は息子は知的クラス、娘は情緒クラスだから、教室もバラバラ)

あんたの息子さんだって、先生から何度も通級指導教室勧められてたじゃん真顔
先生から勧められるということは、それなりの理由があるわけだし、
他人の子供のことをとやかく言う前に自分の息子のことに向き合うべきなんじゃないの?
本当にお節介だし、余計なお世話なんだよ凝視
そして精神的に来たのか、私は1度そのお母さんと話しをしたあと見事に風邪を引いて体調を崩した事もあった。
そんな感じだから、入学式でも嫌でも顔を合わすことになり、前回のブログに書いたことを言われた。
本当に無神経で、人の弱みに漬け込むようなそんな人だから、私は本当にそのお母さんと関わりたくない。
だけど、小さな町ではそんなことは難しい。


人の心にズケズケ入り込んだり、人の気持ちを考えれないような人にはなりたくないな…とそのお母さんを見て私はいつもそう思っている。




「知り合いのお母さんのこと」を過去に書いたこともありますが、新たにブログを読み始めた方もいると思うので、今までにあったことを書きました。