保育園に行くのも明日で最後。
周りから、「あと〇日でもう小学生になるんだよグッ」とプレッシャーのように言われる私と娘凝視
卒園式が終わり、今まで以上に赤ちゃん返りしたかのような仕草や言動を見せる娘…
体重が20キロ後半ある娘を赤ちゃんのように抱っこしたり(立位も座位も)、もう私の体が悲鳴をあげている無気力

次は入学式🌸


卒園式が終わっても、次は入学式🎒
本来なら2月に娘が通う小学校で、
「新一年生を迎える会」
が行なわれる予定になっていたのだけれど、地震が起き、その影響で体育館も使えなくなり、「小学校」がどういう所か、全く見通しがないまま娘は今過ごしているダッシュ
(入学式の前日には、式の流れを把握する為、小学校の体育館に娘を連れて行く予定。
その時に同じ特別支援学級に入る子や、担任の先生との顔合わせなども行なわれる)

毎日情緒不安定な娘

保育園から小学校という「全く違う環境の中に飛び込む」ことを娘は理解している。
だからこそ「見通しがない不安」が、毎日娘を情緒不安定にさせている。
「色んな人が娘さんが1年生になれるか心配してるよ」
と言われ、「余計なお世話だよムキー」とこれまた怒りの感情が湧いてくる。

何をどうしたって4月8日には入学式を迎える。
私だって、息子の付き添い登校を入学当初からずっと続けてて、次は娘が入学し、どうなるか分からない不安でいっぱいになっている。
地震が娘を今まで以上に情緒不安定にさせた。
赤ちゃん返りもひどくなった。
少しも離れることを許さず、少し離れるとすぐに「ママどこ〜!?」と大声で言ってくるし、本当にストレスになっている真顔