更新が滞ってしまい、すみませんショボーン
娘の卒園式が終わったら、何だか急に全身の力が抜けました💦

前回のブログのお礼

前回の「娘の卒園」のブログに、
沢山の「良いね」やお祝いの言葉、本当にありがとうございます✨

自閉症児の保育園生活は娘にとっても私にとっても大変なや辛いことを含め「試練の連続」で、
それは自閉症があってもなくても、誰もが感じることだと思います。
だけど私は「今までの保育園生活」を振り返ってのブログを書きたかったんです。
息子も0才児から入園したので、トータル8年間の保育園生活でした。
そのことを含め、同じ自閉症でも全くタイプの違うわが子を、保育園に私一人で連れて行くのは並大抵のことではなかったんですショボーン
それをただ書きたかった、ただそれだけだったんです。


週末は卒園旅行

今週末は家族で泊りがけで県外に旅行に行く予定を立てている。

卒園、入学祝い、進級祝い、色んな思いや「意味」がこの家族旅行には込められている。

表向きは「娘の卒園旅行」だけど、私はやっぱり前向きになれずにいる。


旅行の言い出しっぺである夫は、

「GLAYのライブに行く時の予行練習だ」ととても乗り気でいる無気力


お世話になった先生方と記念撮影✨


前回、4年ぶりに泊りがけで家族旅行に行ったけれど、やっぱり自閉症やADHDの子たちを連れて行くのは「心配なこと」が大きすぎて、私は不安でしかない。

(まぁ、なるようにしかならないから開き直るしかないのは分かってる真顔)

それに、震災後のこの状況で旅行に行くのは何だか気が引けてしまっている。

それを言ったら、GLAYのライブ自体もそうなっとしまうのだけれど…💦

だからこそ、色んな葛藤が生まれる。


 震災の影響

震災の影響は、今までの生活や行動何もかも、私の気持ちに制限を掛けてしまっているようで、

そこからなかなか抜け出せずにいる。

「のと里山海道」の一部では、まだ道路の陥没がそのままになっていて通るたびに、動悸がするし、復旧作業が進み、開通経路も伸びたけど、「地震の酷さ」が克明に現れていて、心が痛む。

市内にはまだ全壊や半壊した家屋が今も尚、手付かずのままになっている。


目に見える復旧は進むけど、心の復旧はなかなか進まない。