何度もブログを書いては消し、何を綴ったら良いのか分からなくなって来ている。


息子の編み物に関しても「仕事をしてたら、そんな暇ないですよ〜」みたいなこと言われたりする。

「そりゃあそうですよね」としか言えない。

私だって好きで仕事を辞めたんじゃない。




正直、子供が自閉症じゃなかったら、こんな厄介な育児じゃなかったんだろうなと思う。

「猫ちゃん3匹いるし寒いから、この子たちみんなにマフラーさせてあげたいのえーん」と言われ、内心「何言ってんだ真顔?誰が編むんだよ」と思うけど、

「自閉症から来るこだわり」という特性を私なりに理解しているつもりだから、子どもたちが寝てから編んだりしてる。

「仕事してないから暇でしょ」みたいな考え、捨てたほうが良いですよ?

自閉症育児は忙しいし大変だし、毎日神経すり減らしながら精一杯過ごしてるんです。