去年の夏ぐらいから、何かと「新しいこと」をしたがった息子真顔
工作から、クッキングやら色んなことに興味を持ち、材料を二人で調べ店を何件も回り、お目当てのものがないと「何でないの〜えーん」と悔し泣きをしたり、「本当に毎回毎回何なのムキー?自分で最後までしないくせにムカムカ」と思ってた。
今もそうだけど…

いつも「次は何を作りたい」と言いだすのかヒヤヒヤしてる不安


マフラー漬けの日々

ここ最近は学校の図書室から本を借りてきて、
「僕マフラー作りたいのニコニコ」と言われ、
「え驚き?」と固まる私。
私は小学生の頃から家庭科がずっと苦手で、今も裁縫とか苦手だし、料理も苦手ダッシュ
そんな中で、息子から「マフラーを作りたい」と言われ、「何でそんなこと急に言いだしたのかな?」と考えてみると、
同じ2年生の男の子が自分でマフラーを編み、首に巻いているのを見て、きっと純粋に「良いなぁほんわか」と思ったんだと思う。(←すぐに影響される息子)
借りてきた本を見ながら材料を揃え、いざ「よし、やってみようびっくりマーク」となったのだけれど、息子自身「難しい」と思ったのかすぐに「疲れた💦」「あとはママがやって〜」と言い出し、結局私が作る羽目になる。
本当にすぐに飽きるの何とかしてくれ真顔


私にとってはこういった編み物もハードルが高い💦コツをつかめば出来るけど、雑にしか仕上がらないネガティブ


毎回毎回こんな感じで、私自身作るのも苦手だし、YouTubeの説明動画を見ながら作り始めるのだけれど、なかなかその通りにはいかず💦
するとすぐに「もう出来ないってことえーん?」と泣き始める始める息子。
毛糸の色や太さにもこだわるし、本当に面倒くさい凝視
自分では何もせず、人任せにしてすぐに怒ったり泣いたりする息子の姿が私には許せなくて、
「そんなすぐに上手に出来ないんだってムカムカ」と息子に怒鳴り、悪戦苦闘しながらも日曜日の数時間が過ぎていく真顔

マフラーが出来上がった所で息子が巻くわけではなく、大事にしている猫のぬいぐるみの首に巻いている。

結局、休みの日に持ち歩いている3匹の猫ちゃん達にそれぞれマフラーを編み、息子はとても満足そうにしてる。

 学校で目標を立てていた

そして「なぜこんなにも次から次にチャレンジしたがるのか?」
と思っていた矢先、学校から「キャリアパスポートシート」なる用紙を持ち帰ってきて、その目標を見て「今までの工作とかも関係してたのかな」と妙に納得電球



新しいことにチャレンジすることはとても良いことだけど、親もまた大変だなと思った驚き


もう振り回されるのは勘弁してほしいショック