今日の夕方、喧嘩ばかりで好き放題の子供達にブチ切れたムキーッ
きっかけはほんの些細なことだった。
「昨日みたいに喧嘩しないから、みんなで一緒にお風呂に入りたい爆笑」と息子も娘もそう言ったから3人で風呂に入った。
(夫はまだ仕事から帰ってきていない)
最初は二人共穏やかだったから「今日、学校や保育園で楽しかったことを一人ずつ言ったください」と話題を振り、それなりに楽しく過ごしていたのに、「お湯掛けられたムカムカ」「掛けてない怒り」と言い合いになり、それが私の堪忍袋の尾を切れさせた真顔
はたから見れば「そんなの喧嘩じゃない」とか「それだけで?」とか思うかもしれないけど、私からしたらこれは兄弟喧嘩。
たまにしか3人で入ることもないから、ただ平穏に入りたかったのに、そんな時間も一瞬でなくなり、それからは「僕が先にお風呂から上がる」「私が先」とここでまた喧嘩になり、二人共「ママ着るの手伝ってニコニコ」という子供たちを同時に風呂から上げるわけにもいかず、ここでまた私はかなりの勢いでブチぎれた。ここまで来たら制御不能凝視
怒鳴り散らしながら子どもたちに服を着させ、
そのあとも怒りがおさまらなかった。
そんな状況の中で夫が帰ってきて、ブチぎれている私に「そんなに怒るな」と言って来た。 
「はっ?今までここにいなかった人に何が分かんの?」と思ったけど、グッと堪えて、今ここに綴っている。

昨日は私は昼から娘を眼科に連れて行き、そこからメガネを見に店に行ったり買い物なら何やらでヘトヘトになり、
今日は今日で二人共放課後デイと児童発達支援から夕方帰ってきて、ここでも子供たちと関わる時間が多く、本当にストレスが溜まる。
「母親なんだから当たり前でしょ」
とか、
「放課後デイや児童発達支援に行ってるから、定型の子たちに比べれば一緒に過ごす時間短いでよね、うらやましいです」
とか言われるけど、じゃあ自閉症やADHDの子たちと過ごしてみたら?って思う。
手が掛からなかったり、多動やこだわりもなくてそれなりに平和に過ごせるんなら、放課後デイや児童発達支援も利用したりしない。
ストレス発散も出来ず、夫に夕食を作っても量が足りないのかおかずが物足りないのか分からないけど、他のもの(カップ麺とか)を食べだして、マジムカつく。
そんなことされたら、作る気も失せるってもやもや


娘の情緒不安定さに私もストレスが溜まってる。