小学校は特別支援学級に決まっているけど、不安しかない。
ここ毎日の登園時、保育園の玄関でグズり、逃走をはかる。
年長になれば、グズったり暴れて登園することなんてほぼほぼないと思ってた。
結局、入園してから今までの6年間、2/3以上の年月をグズったり暴れたり大泣きしながら登園した娘。
入園した時はそんなこと想像すらしてなかった。
いつも、泣きわめき登園渋りを激しく起こす娘を見ては
「何でこの子だけこんなに暴れてるんだろう」
「小さい子たちは自分の足で歩き、先生にもしっかり挨拶して登園出来てるのに、何でこの子達より大きい娘がこんなに泣きわめいてんだろう」
って思ってた。
娘に「自閉症」や情緒不安定な所があるのを分かってても現実世界ではそのことを受け止めるのに葛藤したし時間も掛かった。
泣きわめく娘を見ては「恥ずかしい」と思ったことも沢山あるし、周りの親御さんともあえて関わらなかった。
「周りの親御さんは何も気にしてないと思いますよ」
と言われたこともあったけど、周りの親御さんがどうではなくて、私の気持ちの問題だった。

 就学に対する不安

毎日毎日情緒不安定で、「こんなんで本当に小学校に行けんの?」と思ってしまう。
周りは、
「制服を着てランドセルを担げば、気持ちもお姉さんになってグズることもなくなるよおいで
とか言うけど、そんな簡単な話でもないような気がするもやもや
それこそ、小学校に入ってみないと分からないけれど、「自閉症」があることに変わりはないわけで…
ランドセルも制服も手元に届いたけれど、楽しみな気持ちより不安な気持ちのほうが大きくて、何だか複雑な気持ちでいる真顔