息子も娘も夫のことを拒否するような態度や言動をとる。
「私の夫に対する態度を見ている影響もあるんだろうなぁ」
とは思うけど、目の前にいるだけでイラつくんだから仕方ない真顔
子供に拒否されるといじけて 
「パパは必要ないんか?」「そんなことばっかり言ってたら本当にいなくなるよ」と幼稚なことばかり言って「その気もないくせにムキー」と内心思う私真顔
赤ちゃんの頃から子ども達への関わりも少なければ、何回言っても「ダメな対応」ばかりを繰り返してた夫…(携帯ばかりいじる等)
だから子どもたちが小さい時に私は夫に、
「今関わっておかないと、子供が大きくなった時に懐かないよ」とその都度言ってきた。
そのツケが今になって来たことに薄々気づいているようだけど、私からすれば「今更気づいても遅いんだわ💢」と思う。
だから子供たちは夫をあてにしていないし、頼ることもしない。
もっと言えば触れられることも「やめてよ怒り」拒否している。
だけど、そんなことばかりされたら、私の負担が増すだけネガティブ
だから子どもたちに「何でママばっかりなの?疲れるから、パパにもお願いしてよ💢」と怒鳴ってしまった。
そのイライラも募り、本当に視界に入るだけでイラつくし、「そこどいてよね、邪魔」と言いたいけど、グっと我慢したもやもや
私は思った時にストレートに言葉で発するし、その言動が気に入らない夫。
「だったら言わせないようにすれば?」
と思うけど、今更何を言っても変われるわけじゃないし、期待もしてない。

日曜日に息子のリクエストで行った公園。



こんな風に綴ると、アンチ的なコメントが来る時もある。
私は別に同情してほしいわけじゃない。
ただ、同じ家の中にいるのに全く役に立たない夫に腹が立っている。
何なら子どもたちに「余計な一言」を言って、家の中の雰囲気を悪くするだけの存在。
「誰のお陰で生活出来てると思ってるんだ?」
って思ってるのが、口に出さなくても態度でバレバレですよ?
お金を稼いで来るだけが父親の役割じゃない。
もちろん夫が稼いで来てくれているから、こうやって生活が出来ているし、そこに関しては感謝しているけど、父親になったんだから、役割はそれだけじゃない。

いつも愚痴ばかりですみません。