今日は朝から息子とお出掛け🚗

震災前とは大きく変わったルーティン

震災前とは全然違ったルーティンになり、「次何する?」「次どこ行く?」と目的地に着くと次の行動を必ず確認して来る真顔
それが「見通しをもつことの安心」に繫がっていると分かってるとは言え、やっぱりしんどいし疲れる魂が抜ける
息子のリクエストで先週も行った所でヤギにエサをあげて、
宇宙博物館に行き、そして買い物…


宇宙科学博物館地球

滞在時間はわずか20分💦

先週もここに来たし、もはやルーティン化しつつあるキョロキョロ


震災前とは違い、車でそう遠くもない場所に出掛けているから、必然的に時間の余裕が出来てしまい、「次どこ行こうか…」と息子と私と二人で嘆くように話してる不安
(震災前に行っていた所は、建物の揺れを思い出すようで行きたがらなくなりました。水族館は休業中です)


田舎だから行く所も少ないし、多動でケガをしやすい息子と1日過ごすのは正直疲れる。
息子は思い通りにならないと怒ったりもしたけど、私は冷静を保ち、
「どうせ過ごすんなら、楽しく過ごそうよニコニコ
と一言伝えた。
すると「うんニヤリ」と返事があり、その場の雰囲気を変えた。
(内心は腹が立っている💦)
結局、ずっと動きっぱなしで、「何かしら」してないと不安な息子との日曜日は1日がとても長く感じる。
家にいても「早くどっか行こうよ照れ」とひっきりなしに言われ休憩させてくれない。
そもそも私自身、休憩出来るとは思ってないけど、少しはゆっくりしたいのが本音だったりする無気力


「早く1日終わってくれないかな凝視
と常に思っていた私はもはや母親失格。

そして娘は…

夕方、市の一時預かりから帰ってきた娘は、相変わらず泣いて情緒不安定。
「情緒不安定すぎるだろムキー
と娘に対してそう言った夫…
いやいや、あんたがそうさせたんでしょ?
と思ったけど、グッと堪えた。
(娘が自分の口でことの経緯を話してました)

夕食を食べ終え、そそくさと一人で寝室に行き、私は一人で子どもの面倒を見た。
息子と娘からほぼ同時に要求の嵐が来て、
対応に困ったけど、夫に頼むと余計に状況が悪くなるからあえて何もお願いしなかった。
子供たちの対応をしながら、「あの人(夫)何でこの家にいるんだろ」と思った真顔
いないほうがよっぽど良い。