来月も小学校は午前授業のみ。

体育館や運動場は亀裂や陥没があって、体育の授業は一切なし。
長休みなど20分間あった時でさえ、体育館に行き、友達とドッチボールを楽しんでいた息子。
体育館で体を思いっきり使えないと言うことは、それだけ心にもストレスがかかるということ。
だから、教室で先生方が考えてくださったストレッチ運動などで、気持ちと体をリラックスしたり、発散してる。それでもきっと足りない。

給食も体育もなくなり、息子は悲しげにいる。
「いつになったら給食始まるの?」
「いつになったら体育始まるの?」
と聞いてくる。
そのイライラやどうにもならない気持ちを家の中で発散してる。
妹にもちょっかいを出しては喧嘩になり、
「余計なことばっかり言わんといてムキー
「ケンカばっかりするな―ムキー💢」
と私はいつも怒鳴っている。


「海の写真撮りたい」と言って息子が撮った写真。


本当はこんなに怒りたくないんだよ。
だけど私だって息子や娘の「ママ〜見て爆笑」「ママ、こっち来て〜照れ」ばっかり聞いてたら、頭がおかしくなって来るネガティブ胸が息苦しくなって来るし、まるで赤ちゃん返りしたかのような娘の相手は、更に私を疲弊させる。

義母にも「大きな赤ちゃん」と何度言われ、本当にストレスが溜まって仕方ない凝視
あまりにも言って来るから、
「地震の影響で、情緒不安定になってるんですムキー
と義母に言い返した。

今更だけど、私はとことん憎らしい嫁だと思う。



愚痴ばかりですみません。

ライブについて


先日のブログに沢山の温かいコメントと「いいね」ありがとうございますキラキラ
震災の中で色々あり、絶望的になっていて、
「ライブなんて行ってる場合じゃないよねショボーン
と思ってました。
だけど、こんな時だからこそ大好きな人たちのライブに行って生きる力を沢山貰ってくるべきなんだと思えるようになりましたニコニコ
ライブは抽選方式になるので、行けるかどうか分かりませんが、エントリーしました!!




GLAYに会えますように🩷