今日とても悲しい事実を知った。


身内からの裏切りにも似た行動。

「そうする前に一言教えてくれても良かったんじゃない?」

「こっちだって断水したり、避難所に行ったりして辛い思いをしてたのに、自分たちだけ良ければそれで良かったの?」

そう思えて腹わたが煮えくり返そうなぐらい腹が立ったショック

そして、私は今までにないくらい声をあげて泣いた。

向こうは「あなたにも伝えかったんだけど、それは申し訳ないと思っている」

「そんなに沢山の人数で身内の所に避難させてもらうけもいかないでしょ」

って…

それまでのLINEで身内の所に身を寄せていたことを一切話すこともなく、「親族で集まってないよ」と私に嘘をつき、きっと「バレなければ、ずっと黙ってよう」

とでも思ってたんだろうな真顔

だけど他の身内を介して、その事実を知った。

何が悔しいか、悲しいかって、

同じ身内で被災者で困ってるのに、「一緒に避難しよう?」と一言も声をかけてくれなかったこと。

子どもたち、特に息子は環境の変化が苦手で、声を掛けてくれた所で、避難はできなかったと思うけど、その一言があるかないかだけでだいぶ違う。


困った時にだけ連絡してきて、私はその度に振り回されている。

そのせいで、子どもの保育園の送迎時間が遅れてしまったり、今まで散々自分の時間を犠牲にしてまで「解決」に向けて関わってきた。

それなのに、私たち親子が困ってる時に「今どうしてるの?」などの連絡も一切して来ず、

断水も停電もない県外の身内の所に身を寄せてぬくぬくと過ごしてたかと思うと、今まで自分がして来たことは何だったんだろうととても悲しくて、苦しくてたまらなかった。 

見返りを求めてるわけではないけれど、いつも自分勝手な行動に本当に腹が立つし、

だから人は信用できない。

身内にこんなことされると思ってもみなかったし、「ごめんね」と言われたけれど、到底許す気持ちになれない。

この非常事態で、みんな「自分たちのことを考えるだけで精一杯」なのは十分分かってるし、

簡単な決断じゃなかったことも分かっているつもりではいる。

2組で身内の所に避難して、私たち家族だけがまるでのけもの扱いされているような気持ちになったショボーン


(今はかなり情緒不安定な為、私もだいぶ気が滅入っています)


だけど、他人じゃなくて、身内にされたことが私はショックでたまらなかった。

怒りが収まらなかった私は、LINEで怒りをぶちまけた。

この非常事態でこんなことを言っている私の器が狭いのか?



地震が私たち身内関係をも壊そうとしている。